「いい雰囲気なのに、告白されない…」とお悩みではありませんか?なかなか告白されず「そもそも脈なしなのかな」と不安に思っている人もいるかもしれません。実は、なかなか告白してこない男性は、複雑な心理を抱えています。
今回は、気持ちを伝えてくれない男性心理と告白させるテクニックをご紹介します。さまざまな原因に対応した告白させる方法を用意しているので、今のあなたの状況に合ったものがきっと見つかるでしょう。
告白してこない男性心理7選
告白させることは、相手の行動をコントロールするということです。相手の心理を知らなければ、行動を変えることはできません。告白させる方法を知る前に、まずは告白してこない男性心理をひもといていきましょう。
1. 失敗して傷つきたくない
いい感じなのに告白してこない男性心理としてとくに多いのが「フラれるのが怖い」というものです。傷つくのが怖くて、行動を起こせずにいます。自分から思いを伝えて玉砕し、心にダメージを負うくらいなら、何もしないほうが安全だと思っています。
もしくは、女性のほうから告白されることを待っているかもしれませんね。最近は「草食男子」という言葉があるように、奥手な男性は多いので、もやもやを抱える女性は多いでしょう。
2. タイミングをうかがっている
告白するつもりはあるけれど、タイミングをうかがっているという男性心理も考えられます。男性は意外にもロマンチストな人が多く「告白するなら最高のシチュエーションで」と思っている可能性もあります。告白の成功率を高めるために、雰囲気を重視しているのかもしれませんね。
3. 確信をもってから告白したい
「失敗を恐れている」という男性心理と通じていますが、女性の脈ありを完全に確信してから告白しようと考える男性もいます。気持ちを伝える勇気はあるのですが、確信がないまま行動に出るのは怖いと思っているのです。
女性側が「絶対にOKする」という雰囲気を出せば、すぐに告白してもらえる可能性がありますよ。
4. 今のままでいいと思っている
男性のなかには、変化を嫌う人もいます。今のあなたとの関係を心地よいと思っており、とくに変える必要がないと思っているかもしれません。
- 告白して改まった感じになるのは嫌
- 正式にカップルになると、自由がなくなりそうで不安
- 今のままで十分幸せだから、あえて関係性を変えるようなアクションはいらない
変化というのは、ポジティブなものであっても少なからずストレスがかかるもの。何かが変わるのが嫌で、告白しない男性もいるのです。
5. 付き合えない事情がある
彼はあなたのことが好きだけど、何かしら付き合えない事情があるのかもしれません。
- 仕事が忙しく、付き合っても彼女を楽しませられないかもしれない
- 結婚願望がないので、無責任に付き合うのは女性に失礼だと思っている
- 過去の恋愛にトラウマがあり、付き合うことに抵抗感がある
本人に聞いてみなければわからない、深い事情があって告白されない可能性もあります。
6. 告白は必要ないと思っている
「好きです。付き合ってください」といった改まった告白は、大人同士の恋愛に必要ないと思っている男性もいるでしょう。お互いに好意があれば、自然と恋人同士になるという価値観をもつ人がいます。
「正式な告白はされていないけど、ふたりの雰囲気は恋人同然」という場合、彼はすでに付き合っているつもりなのかもしれませんよ。
7. そもそも好きではない
残念ながら、彼があなたに好意があるというのが勘違いである可能性もゼロではありません。好きでもない女性と何度もデートしたり、思わせぶりな態度をとる男性も少なからずいるものです。
脈あり・脈なしの見極めは非常に難しいので、勘違いが起きるのは無理ありません。悲しいですが、告白されない原因のひとつとしてこういった理由があることも頭に入れておきましょう。
男性から告白させるには?
告白してこない男性心理を知ったうえで、告白させる戦略を練っていきます。彼は、上記のどの心理から告白してこないと思いますか?
失敗への不安から告白に踏み切れない彼に対しては、必ず成功するといった確信をもたせることが必要です。タイミングをうかがっているようなら、あなたがベストなシチュエーションを提供すればいいでしょう。
相手の心理を推測したうえで、できる限りのことをやってみてください。
告白させるためにできること
告白してこない男性心理と対処法を理解したうえで、告白させるためにできる具体的なテクニックを解説します。
「告白を待っている」というニュアンスのセリフを言う
なかなか告白してくれない彼に、告白待ちであることを伝える作戦です。「好き」と言わずとも、告白してほしい気持ちをニュアンスで伝えて行動を起こしてもらいます。
「私、自分からは告白できないタイプなの」
「男の人から告白されるのが理想だな」
このようなセリフで「自分から告白しないとふたりの関係は進まないんだ」と気づいてもらいましょう。失敗を恐れている・確信をもてないでいる彼に効果的です。
好意があることが伝わるふるまいをする
あなたが彼に気があることは、ちゃんと伝わっているでしょうか?フラれるのを恐れて告白できない男性は、100%成功すると思わなければ動いてくれません。
- ボディタッチの回数を増やす
- 「彼氏がいない」とアピールする
- 「〇〇くんの彼女になれたら楽しそう」など脈ありを匂わせる
このような言動で、彼に脈ありの確信をもたせましょう。
自分たちの関係性を聞く
彼とかなり距離感が近く、恋人と変わらない雰囲気がある場合におすすめの方法。「私たちってどういう関係?」「私たちって付き合ってるのかな?」などと聞いてみましょう。女性からの率直な質問に、彼は答えざるを得なくなるでしょう。
この方法を試すのはかなり勇気がいるかもしれませんが、可愛くアピールするのが恥ずかしい女性にはおすすめです。
ロマンティックな雰囲気をつくる
恋人がいないアピールをしていて、好意もちゃんと伝えているのに、それでも告白してくれない…残された原因は、タイミングとシチュエーションです。静かな夜の公園やレストランの個室などふたりきりになれる場所、夜景が見えるスポットや海などロマンチックなスポットに彼を連れ出しましょう。
あとは、彼が勇気を振り絞ってくれるのを待つだけです。
ほかの男性の影を匂わせる
ほかの男性の影を匂わせたり、出会いの場に誘われていることを伝えたりすると、急に焦り始める男性は多いです。「告白しなければ、彼女は別の男性のもとへ行ってしまう」と危機感をあおると、告白してもらえる可能性が高まります。
「今のままでいい」「告白は必要ないと思っている」という理由で告白してこない男性に特に効果的です。
距離を置いて様子を見る
いったん距離を置いて様子を見るのも、告白させるひとつの手です。会えなくなったことで焦った男性が、きちんと思いを伝えてくれるかもしれません。ただし、距離を置く前にきちんと好意をアピールしておきましょう。自信がない男性は「嫌われたんだな」と勘違いしてあきらめてしまう可能性があります。
この方法は、あなたのほうが彼の脈ありを100%確信できない場合にも使いやすいテクニックです。自分たちの関係性を聞いたり、告白待ちを匂わせたりするよりも、相手の出方をうかがいながら試すことができます。
男性心理を攻略して告白させよう!
告白させるためには、テクニックを駆使する前に男性心理を知ることが重要です。明らかにあなたに好意があるのに、彼が告白してこないのには何かしら理由があるはず。理由を見極めることができれば、おのずと対策が見えてくるはずですよ!
(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)