股関節から脇を伸ばす【ながらストレッチ&ヨガ】

 デスクワークなどで癖付いた姿勢が続くと、脇が縮みやすくなり体がゆがんでしまうそう。左右のバランスを均一にするために、股関節から脇腹を伸ばすストレッチを紹介します。

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縮んだ脇腹をほぐす「脇を伸ばすストレッチ」

出典:fanfunfukuoka.aumo.jp

難易度★★★☆☆ ・朝や夜、思い立った時にできるストレッチ。 ・無理せず、少しずつ手を歩かせて脇を伸ばす。

やってみよう!

出典:fanfunfukuoka.aumo.jp

1.あぐらで座り、片側の膝に体を向ける。背中が丸まらないように背筋を伸ばす。肘を伸ばし、手のひらを床につける。

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2.手を伸ばし、体からなるべく遠くへ手のひらをつけたまま、左右へ動かす。反対側に到達した時、外側の腕は曲がってもOK。

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3.2、3往復繰り返したら、最後は中央で腰を伸ばす。この時、肘は曲げていいが、お尻が浮かないように注意。

ポイント!

手を動かし反対側に到達するごとに、背筋を伸ばす。余裕があれば、内側の手を少し前に伸ばす。

草香江ヨガ

住所:福岡市中央区草香江2-2-37  メール:info@kusagaeyoga.com

肩甲骨周りを軽くする【ながらストレッチ&ヨガ】

※この記事内容は公開日時点での情報です。

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