スポーツで福岡の海岸をきれいに! 競泳金メダリスト、萩野公介さんをゲストに「スポGOMI×UNIQLO×世界水泳福岡」リポ

 チームワーク、知力、体力を駆使して、全力でごみを拾う。そんな新スポーツ「スポGOMI」を知っていますか? ユニクロは4月16日、「スポGOMI」と世界水泳選手権2023福岡大会のコラボイベント「スポGOMI×UNIQLO×世界水泳福岡」を福岡市内で開催。競泳男子の金メダリストでユニクロドリームキャプテンでもある萩野公介さんが、ダイバー、一般の参加者らと奮闘しました。<写真提供:「UNIQLO世界水泳プロジェクト」PR事務局>

目次

ごみ拾いはスポーツだ! 頭と体を使って競い合う

開会式に臨む荻野公介さんと参加者

 会場は福岡市早良区のシーサイドももち海浜公園。今夏の世界水泳福岡でオープンウオーター、ハイダイビングが実施される場所です。「世界の選手が集まる舞台をきれいにしよう」と福岡市を拠点に活動するダイバー4人、一般参加の79人が萩野さんとともに新スポーツ「スポGOMI」に挑みました。
 「スポGOMI」はチームのメンバーと一緒に制限時間内にごみを拾い、その量と質でポイントを競い合うスポーツです。たばこの吸い殻やペットボトルなどは高ポイント。それは海洋汚染への影響が大きいからです。作戦を立て、頭と体を使ってより多くのごみを集めて高ポイントを狙います。

荻野さんは小学生のチームメイトとごみを集めました

 「ごみ拾いはスポーツだ!」の掛け声で45分間の競技がスタート。小学生2人とチームを組んだ萩野さんは、ビーチに向かい、ごみを集め始めます。子どもたちの「萩野さん、力持ちでしょ? あれ取って!」という声が飛べば、石に挟まったごみを懸命に取ります。制限時間ぎりぎりまで頑張った萩野さんに、チームメートは「萩野さんは体力があるからたくさん拾ってくれて感謝しています」と話していました。

なんと自転車が! ダイバーの皆さんと協力して海底のごみを回収

荻野さんは海底ごみの引き上げにもトライ

 今回は特別にA~Dの4グループに分かれ、ダイバーが潜って回収した海底ごみをポイントに加える“団体戦”も行われました。萩野さんはごみの引き揚げにも挑戦! 

「こんなごみが海底にあるとは」とびっくり

 上がってきたのは、なんと自転車や漁網。「いったいどこからももち浜にたどり着いたんだ?」「きれいな海の底にこんなごみが眠っていたとは」と萩野さんも参加者も想像を上回る大型ごみに、驚くばかり。

集まったごみの総重量は157.26㎏!

 集まったごみの総重量は157.26kg。1位のチームが集めたのは3.9㎏と、重量としては2位チームより少なかったのですが、ごみの質で上回り見事優勝に輝きました。「世界水泳に参加する選手に福岡はきれいな街だと思ってもらいたい」「楽しかった」「また参加したい」など、参加者からは前向きな言葉が聞かれました。

はぎれや海の漂流物で世界に一つのアートを作ろう

真剣な表情で漂流物を作品に仕上げていきます

 ごみ拾いの後はワークショップが行われました。講師は福岡県出身のアーティスト、しばたみなみさん。はぎれや海の漂流物を使った廃品アートを手がけています。

講師のしばたみなみさん(右)の前で自分の作品を説明 

 萩野さんもオリジナルアートに挑戦しました。出来上がった作品を手に「好きな紫色を使いました。海外のパッケージなどで異国の文化を入れて、さらに日本の文化も残しました」と説明。「作るのに集中しすぎて無言になってしまった」と苦笑いしていた姿も印象的でした。

しばたみなみさんによるアート作品の完成予想図


 参加者が制作した作品は一度回収し、しばたみなみさんが一つの作品として完成させ、世界水泳福岡大会の会場に展示される予定です。

あわせて読みたい
【FINA世界水泳FUKUOKA】開幕1年前トークイベントリポート  2023年7月に福岡市で開催されるFINA世界水泳選手権2022福岡大会の開催1年前を記念したイベント「FINA世界水泳FUKUOKA 開幕1年前トークイベント~ROAD TO FUKUOKA~」(FINA世界水泳選手権2022福岡大会組織委員会主催)が2022年7月14日、博多駅前広場で開催されました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次