チョコ大好きなはずなのに喜ばない? バレンタインのかわいい思い出

 バレンタインが近づくと、なんだかワクワクしませんか? 夫はチョコレートが苦手なので、結婚後は私も興味を失っていたバレンタイン。でも、娘がチョコを食べられるようになってから、楽しいバレンタインが復活したのです。

目次

娘にチョコをプレゼント…喜ばないのはなぜ?

出典:iStock.com AaronAmat

 娘が初めてチョコレートを食べたのは、3歳の頃でした。その時のリアクションが本当にかわいくて。
 「こんなおいしいものが世の中に!」と驚いたように目を見開いたあと、顔の筋肉が溶け切ったような表情になったのです。

 人間ってそんなに幸せそうに笑えるのね、と感心するほどの表情は、10年近くたった今でも「あの時、動画を撮っておけばよかった!」と、後悔しているほどです。
 そんな娘へのバレンタインに、私が選んだのは昔ながらのペンシルチョコ。鉛筆状の細長いチョコをカラフルな包み紙でくるみ、まるで色鉛筆のように仕立てたあの懐かしいチョコレートです。

 バレンタイン仕様のペンシルチョコが6本とハートの形のチョコが1つ入った箱を手に、私はウキウキ帰宅したのでした。  ところが、娘にプレゼントしてみても、なんだか微妙な反応です。
 「ありがと」とは言うものの、箱は机に置いたまま。
 「食べないの? これチョコレートだよ?」と説明すると、
 「これチョコなの? 食べていいの?」とやっと目を輝かせました。

 気付いてなかったのか、と私はひそかに笑いながら、パッケージを開けてあげました。  娘はハートのチョコを取り出して、幸せそうな顔でパクリ。ゆっくりと1粒のチョコを味わっていました。そして
「これ入れといてね」と、残りのペンシルチョコを箱に戻すように私に言ったのです。

 もっと大喜びをすると期待していたのに、すっきりしない娘の反応。なんとなく腑(ふ)に落ちない気持ちで、私はペンシルチョコを片付けました。

そうだったのね! 娘が喜ばなかった理由は

出典:iStock.com L-house

 ところがその夜。娘が
 「ママ、お絵描きしていい?」と言い出しました。  いいよー、と画用紙と色鉛筆を渡そうとすると
 「ちがうよ、ママがくれたやつ使うのよ」と言う娘。私は何のことかさっぱり分からずに、ママがくれたやつってなあに? と聞きました。
 「ママがくれたやつよ。あの、女の子のやつ」  私があげた? 女の子の? 本当に訳が分かりません。

 すると、言葉では伝わらないと察知した娘は顔芸に! 目玉をギョロリと動かして、舌をペロッと出したのです。
 「女の子がこんななってるやつよ」 その顔に私はハッとしました。もしかして、この顔は不○家のペ○ちゃんでは?! 娘は、ペンシルチョコの箱に描かれていたキャラクターの顔真似をしていたのです。

 私は棚からペンシルチョコを取り出して、娘にもう一度説明しました。
 「これはね、色鉛筆みたいだけどチョコなんだよ」
 「これもチョコ?」と、娘はけげんな顔。どうやら娘はハート形のものだけがチョコで、あとは本物の色鉛筆だと思っていたようです。

 包み紙をむいて見せるとびっくり仰天した娘。そしてついに、私の大好きな最高の笑みを見せてくれたのでした。
 何度思い出してもほっこりするバレンタインの思い出。私は今でもあの笑顔見たさに、娘にチョコを献上しています。 (ファンファン福岡公式ライター/あいちー)

あわせて読みたい
娘よ… スーパーでそんなに叫ばないで! 周りが振り返る言い間違い 娘は2歳半過ぎからすっかり人見知りをしなくなり、むしろ人懐っこい性格に生まれ変わりました。そんな娘は「かわいい!」と言われるのが嬉しくて、スーパーでも飲食店でもお構いなしに大きな声でお話しちゃいます。3歳の娘はまだまだ言い間違えるお年頃… テンションが高いときほど、言い間違いも勘違いも炸裂しちゃうんです。
あわせて読みたい
4歳の娘 言い間違いに気付いた一言に、思わず大爆笑! 幼い子の言い間違いって、かわいいですよね。私は、娘の言い間違いが大好きで「成長すると聞けなくなるのは寂しいな~」なんて思っていました。ある時、自分の言い間違いに気付いた娘の反応に、私は思わず吹き出しました。その時のエピソードを紹介します。
あわせて読みたい
英語教室で迎える初バレンタイン 準備不足で赤っ恥!? 「バレンタインは女の子の行事だから男の子は関係ないよね?」と思っているママさん、ぜひ聞いてください。何事も準備が肝心ですが、準備の前には情報収集が大事! と痛感したバレンタインの出来事をお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次