【ママ友とのキャンプ】私を誘ってきたママ友の本当の目的を知ってドン引き!

 キャンプがブームとなっている今、わが家もこだわりのキャンプ道具を揃えるほどハマっています。そんなわが家を見て、「一緒にキャンプに行こう!」と誘ってきたママ友のTさん。実はママ友がキャンプに誘ってきたのは、別の目的があったのです。

目次

「キャンプに行こう」突然誘ってきたママ友

写真AC

 わが家はキャンプが趣味で、休日はよく家族でキャンプに出かけています。そんなわが家の様子をいつも見ていたのが、ご近所のママ友Tさんです。Tさんのお子さんとうちの子が同じ小学校なので、たまに立ち話をする程度の仲でした。

 Tさんはよく
 「キャンプいいな~、私も行ってみたい!」と、うらやましそうに声をかけてくれていました。
 ある日Tさんが私に、
 「お願いがあるんだけど、うちもキャンプデビューしたいから今度一緒にキャンプに行ってくれない?」と誘ってきました。

 いきなりのお誘いにビックリしていると、Tさんが
 「私初心者だから、キャンプ道具のこととか色々教えてほしくて」と言うのです。Tさんのキャンプ熱を感じた私は、
 「じゃあ今度一緒に行って、道具の使い方とか説明するね」とOKしました。

キャンプはしたいけど道具は買わない!?

写真AC

 日帰りキャンプ当日の朝、私たち親子とTさん親子で出発しました。近場のキャンプ場に着き、さっそくキャンプ道具を出してTさんに説明すると
 「これすごくオシャレ!」
 「うちも欲しい~!」と、目をキラキラさせていたTさん。

 すごく楽しそうだったので、さっそく道具を揃えてキャンプデビューするものだと思い込んでいました。一段落してバーベキューをしていたときのこと。Tさんに
 「どんなキャンプ道具を買うの?」と聞くと、
 「キャンプは楽しいけど、キャンプ道具って高いじゃん? もったいないよね~」と言うTさん。

 このとき、内心「キャンプ道具を買うのがもったいない? キャンプデビューしたかったのでは…?」と思ってしまった私。
 キャンプ道具をあまり買う気がない様子のTさんでしたが、「あとは自分で買うかどうか決めるだろう」そう思い、話を切り上げてその日は帰りました。

「キャンプ道具を貸して」本性を出したママ友

写真AC

 その翌月。Tさんが
 「今度の土曜、一緒にキャンプに行ける?」と、また誘ってきたのです。誘う=キャンプ道具を買ったと思い込んだ私は、
 「ついに道具を買ったの!? 良かったね!」と言いました。

 するとTさんは
 「実はまだ買ってないの。だからまた一緒に行って、道具を使わせてくれない?」と、堂々と言うのです。一瞬、「えっ?」と固まった私。道具を買うつもりはないのに、キャンプには行きたいから道具がある私を誘ってるの…? と、モヤモヤが込み上げてきました。

 すぐに
 「土曜は予定がある」と断ったのですが、なんとTさんは
 「予定があるなら、私たち家族でキャンプに行きたいから道具だけ貸してほしい!」と、ありえないお願いをしてきたのです。

 キャンプ道具は高額ですし、わが家にとって大切なもの。キャンプ初心者のママ友に簡単に貸すなんてありえません。さすがの私も
 「キャンプ道具は夫の物だから貸すことはできない」とキッパリ断ると、
 「え~ そっかぁ」と残念そうにしていました。

 Tさんが私をキャンプに誘う本当の理由… それは、道具を借りたいだけで買うつもりなんて元からなかったのだと思います。その後もTさんはキャンプ道具を買うことなく
 「また行こうよ~!」と誘ってきますが、用事があると言い上手く断っています。

 ただ、私たち家族でキャンプに出かける日はうらやましそうにこちらを見ているので、少し気まずいですが…。なんだかとてもモヤモヤした出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次