「更年期を迎えたパートナーとの付き合い方」とは?【ここから研究所】

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

 更年期という言葉のイメージだけがひとり歩きして悩んでいませんか? 「イライラ」「ほてり」「憂鬱(ゆううつ)」など更年期の症状や時期は人それぞれ。男性にも更年期障害はある?

目次

早い人は30代からって本当? 更年期を迎えたパートナーとの付き合い方とは?

A 最近ちょっとしたことでイライラしてしまって。夫がゴロンと寝てる時とかちょっとした言葉に腹が立つとかささいなことなんですけど。ついつい文句を言ってしまって逆に落ち込むんです。

Y あー分かるわ。私も30代のころにそんな話をしたら「それって更年期でしょ?」って年下の友人から笑いながら言われた時は傷ついたよ。中年とかオバサンって思われてるみたいで。

A えー30代で? ということは、私はもう更年期なんですかね。ホットフラッシュはないですけど。

Y 年齢はあまり関係なくてホルモンの減少が原因だから時期も症状も人によって違うのよ。更年期障害は男性にもあるって知ってた?

A 女性特有なんだと思ってました。

Y 男性は症状が穏やかだから疲労感や体調不良にまぎれて分かりづらくて、まれに男性特有の病気にかかってる場合もあるんだって。

A 休日に起きないとかゴロゴロしてるのもそれなのかな? 自分だけがつらいと思っていたけど気遣ってあげないとダメですね。

Y 女性も男性も精神的な不調が多くなるからお互いに「体調は大丈夫?」と聞いたり、逆に黙って見守ったり、そっと手伝ってあげたりするとうれしいんじゃないかな。

A 自分の体調のことも分かってほしいから夫と話す機会をつくります。

Y 更年期障害は今まで普通にできていたことができないくらい心身が悪化する病気。治療が受けられる病院もあるから心配せずに向き合ってね。

A はい。まずはパートナーと一緒に更年期の体調に向き合います。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次