福岡カフェ|新緑に包まれた庭園で楽しむ初夏の一杯【梅林 香楓亭】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なカフェの情報をお届けする「ちかたびグルメ・cafe じかん」。今回は、地下鉄七隈線・梅林駅近くの「梅林 香楓亭」を紹介します。

目次

こどもにも人気! 甘酸っぱくて爽やか♪ 自家製の「梅ソーダ」

 梅林駅2番出口から徒歩約4分。大通りを1本路地に入った住宅街の一角に、地域住民憩いの場として築50年以上の古民家を改装したカフェ&ギャラリー「梅林 香楓亭」があります。

白いのれんが目印

 扉を開けてすぐに迎えてくれるのは、店名にもあるカエデの大木。季節の木々や花々がカエデを取り囲み、庭園を楽しみながらほっとひと息つける空間が広がります。

 窓際の特等席で楽しめるのは、ミネストローネの「スープセット(パン・ヨーグルト付き)」(530円)や野菜とキノコの「カレーセット(サラダ・ヨーグルト付き)」(600円)などの軽食のほか、手作りスイーツなど。

カレーセット(サラダ・ヨーグルト付き)

 中でも初夏のおすすめは甘酸っぱく爽やかな口当たりの「梅ソーダ」(200円)です。ソーダに使うシロップは毎年自家製で庭のウメの木に実った青梅から手作りしています。

飲みやすい「梅ソーダ」は、子どもにも人気!

 「もうすぐ今年の梅を収穫するので、夏前には『梅の甘露煮入りソーダ』も登場予定です」と店長の原田さん。この時季にしか楽しめない味わいに、ひと足早く初夏を感じられそうです。

コロナ感染が落ちつけば月1回のオレンジカフェ(認知症カフェ)も再開予定!

梅林 香楓亭

住所 福岡市城南区梅林4-21-19
電話 092-707-5901
営業 10:00〜16:00
木・日曜、祝日休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次