福岡大そばの「大和家 YAMATO 魂」で調査 丼メニューの人気トップ5は?

 福大前駅から南側へ歩いて約6分。「大和家 YAMATO 魂」は、1982年の創業時から学生や地域の人のおなかを満たしてきた、“デカ盛り”で知られる店。定食、丼、うどん、カレーなど約60種類のメニューはどれもボリューム満点で見た目のインパクトも大! 丼メニューの人気を調べました。
【調査方法】「大和家 YAMATO 魂」で2023年4月1~30日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。丼はプラス120円で大盛りに変更可。

目次

1位 とり唐揚丼

 創業以来の看板メニュー。しょうゆにリンゴやタマネギピューレなどを入れた自慢のタレに3日間漬け込んだ鶏肉を、からっと揚げて中身はジューシー。ごはんが進む濃い味付け。ごはんは普通でも450~500gあり、大盛りは約1.5倍。遠く関東からこの味目当てに訪れるファンも!

とり唐揚丼 620円 ※写真は大盛りで740円

2位 ねぎ豚丼

 豚の希少部位を甘みあるこってりした味わいに炒め、たっぷりのネギをアクセントに。案外さっぱり食べられます。常連や主に男性客に人気。

ねぎ豚丼 520円

3位 パワー丼

 「1杯で1日分のたんぱく質が取れるように」「パワーがつくように」と甘辛いタレを絡めた鶏モモ肉300gに生卵をプラス。運動部の学生に好評。

パワー丼 570円

4位 カツ丼

 カツは国産豚ロースを使いボリュームたっぷり。かつお節、昆布、さば節などで取った自家製のつゆが味わい深く、女性ファンも多い一品。

カツ丼 520円

5位 豚生姜(しょうが)焼丼

 「タレの味が自慢」と店主一押しメニュー。程よい厚みで軟らかい豚ロースに、甘辛いタレがよく絡んでいます。ごはんが進む!

豚生姜焼丼 520円

店舗情報リアルボイス

タレやうどんの麺もこだわって手作り
 おいしくて安いというだけでなく、食べて感動してほしいという思いから、各種タレ、うどんの麺なども自家製にこだわっています。毎日食べても飽きがこない味を目指していて、朝・昼・晩と来店する学生さんもいるんですよ。定食や丼メニューは持ち帰りもできます。

「がっつり食べたい時に!」と、大将の分山和彦さん

大和家 YAMATO 魂

住所 福岡市城南区西片江2-2-1
電話 092-861-0982

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次