【3億本】「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」発売42年目に突破

 食品メーカーのピエトロ(本社・福岡市)は5月8日、発売42年を迎える看板商品「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」が、累計出荷本数(自社調べ)で「3億本」を突破したと発表しました。3億本を記念するイベントや新デザインのラベルが登場します。

目次

「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」とは

提供:ピエトロ

 「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」は福岡・天神に1980年、オープンしたパスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」のドレッシングが発端です。年間約2,000万本を製造する年もあった現在でも、1日あたり約5トンの玉ねぎを人の手でカットし、品質をチェックしています。

 工場では現在、1日約5万本のドレッシングがつくられます。仕込みに使っているのは1つあたり約180本しかつくれない「寸胴鍋」です。創業時から続くおいしさを守るため、手づくりの工程を残しながら「少しずつをたくさん」繰り返し、手間ひまをかけてつくっています。

3億本突破までの道のり

1980年…福岡・天神にパスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」をオープン。パスタを茹でる間、お客様にお出ししていたサラダのドレッシングがおいしいと話題になる。
1981年…「ドレッシングをわけてほしい」とのお声から、ワインの空き瓶に入れて“おすそわけ”するようになり、後に店頭で販売を開始。1983年には百貨店でも販売をスタート。
1995年…全国の量販店で販売をスタート。
2002年…累計出荷本数 1億本突破
2014年…累計出荷本数 2億本突破
2023年5月…累計出荷本数 3億本突破

記念イベント1:ありがとうチャレンジ

提供:ピエトロ

 3億本突破を記念して、ファンの願いのうち「3つ」をかなえる「ありがとうチャレンジ」を実施します。ピエトロでは創業43年目を迎えた2022年12月から、キャラクター「ピエトロおじさん」に「叶えてほしい願い」を募集していました。

 集まった「願い」3,212個から「3つ」の願いをかなえます。内容や実施時期などの詳細については、追って発表されます。

記念イベント2:ファンの声がラベルに!新デザイン

提供:ピエトロ

 ピエトロではファンの声をあしらったパッケージデザイン第1弾を2022年10月から実施しました。第2弾として「3億本突破」デザインを添え、10の声を掲載した限定ラベルを出荷します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次