ランチ時、新規のカレー屋さんを探して放浪していたある日。前々からInstagramでチェックして気になっていたものの未訪だった「咖喱の多か喜家(たかぎや)」さんが、近隣にあることに気づき訪問。新感覚の「かしわカレー」を満喫しました!
大名に今年オープンした、あの「酒飲めフレンチ」が手掛けるカレー屋さん
「咖喱の多か喜家」さんの所在地は大名。麺好きの方には「ちー坊の担々麺 大名店」の2階と言うとわかりやすいかもしれません。
階段をのぼって建物の奥へ進んでいくと、お店の入り口に辿り着きます。
こちらの「咖喱の多か喜家」、屋号に「たかぎ」と入っておりますが、福岡の酒好き・肉好きに愛されてやまない名店「酒飲めフレンチ bisとろタカギ」さんが2023年1月に新業態としてオープンされたお店なのです。
bisとろタカギさん、私も福岡でトップレベルに好きなお店で、名物である「熟成牛肉のステーキ」と一緒にワインをガブ飲みする時間は至福!そんなお店が手掛けるカレーとなると、俄然期待が高まります!
3種類のカレーから本日は「かしわカレー」をオーダー
店内はbisとろタカギさんと同様、オープンキッチンをぐるりとカウンターが囲む作り。おしゃれで、開放的な空間です。
こちらがメニュー表。
カレーは「かしわカレー(770円)」「牛ひき肉カレー(990円)」「羊塊肉(ようかいにく)カレー(1,650円)」の3種(価格はいずれも並の場合)。それぞれ非常に気になるものの、お店のSNSを事前に見たところ最も推されているようだった「かしわカレー」に「たまごトッピング(+90円)」してオーダーしました!
美しきカレーをお行儀悪くかきまぜる!
まもなくやってきたのは、中央に盛られたターメリックライスに、かしわが盛られ、その頂点に玉子、周辺をカレールーが囲む美しきカレー。
ビューティホー・・・他に見たことのない、オリジナルで独創的なルックです。
店員さんがカレーを持ってきた際「こちらのカレーは、お行儀悪いとかは気にせず、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてください」といった趣旨のことをおっしゃいました。メニューの裏にも「かしわカレーの作法」ということで説明書きが。
なるほど・・・私、育ちがすこぶる良いため抵抗こそ、ありましたが「作法」ということであればしたがいましょう。
ぐっちょん ぐっちょん に混ぜて 食す
まずは卵をよけて、かしわをつぶしながら・・・
ぐっちょん ぐっちょん
こんな感じでしょうか
かしわもつぶしながら、ぐっちょんぐっちょんに混ぜたカレーを口に運ぶと
おいしい!しっかり辛みのあるスパイシーさの中に、野菜らしき甘みもあって、奥深い。なんかこれは新感覚ですねー!
しばらくスタンダードな味を楽しんだ後、トッピングのたまごを投入して味変に挑みます。再び・・・
ぐっちょん ぐっちょん
ぐっちょん ぐっちょん
やはり先ほどよりまろやか!こっちも良いですわ~。通常は超スパイシー系カレーを好む私ですが、この新しい(そしてどこか懐かしい)味は、新たな境地としてはまってしまいそうです!
咖喱の多か喜家
住所 福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル 2F
電話番号 092-753-9480
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日