【福岡・大名】混ぜに混ぜて楽しむ「咖喱の多か喜家」のかしわカレー

 ランチ時、新規のカレー屋さんを探して放浪していたある日。前々からInstagramでチェックして気になっていたものの未訪だった「咖喱の多か喜家(たかぎや)」さんが、近隣にあることに気づき訪問。新感覚の「かしわカレー」を満喫しました!

目次

大名に今年オープンした、あの「酒飲めフレンチ」が手掛けるカレー屋さん

 「咖喱の多か喜家」さんの所在地は大名。麺好きの方には「ちー坊の担々麺 大名店」の2階と言うとわかりやすいかもしれません。

写真:ヤマナカリョウ

 階段をのぼって建物の奥へ進んでいくと、お店の入り口に辿り着きます。

写真:ヤマナカリョウ

 こちらの「咖喱の多か喜家」、屋号に「たかぎ」と入っておりますが、福岡の酒好き・肉好きに愛されてやまない名店「酒飲めフレンチ bisとろタカギ」さんが2023年1月に新業態としてオープンされたお店なのです。

 bisとろタカギさん、私も福岡でトップレベルに好きなお店で、名物である「熟成牛肉のステーキ」と一緒にワインをガブ飲みする時間は至福!そんなお店が手掛けるカレーとなると、俄然期待が高まります!

3種類のカレーから本日は「かしわカレー」をオーダー

 店内はbisとろタカギさんと同様、オープンキッチンをぐるりとカウンターが囲む作り。おしゃれで、開放的な空間です。

写真:ヤマナカリョウ

 こちらがメニュー表。

写真:ヤマナカリョウ

 カレーは「かしわカレー(770円)」「牛ひき肉カレー(990円)」「羊塊肉(ようかいにく)カレー(1,650円)」の3種(価格はいずれも並の場合)。それぞれ非常に気になるものの、お店のSNSを事前に見たところ最も推されているようだった「かしわカレー」に「たまごトッピング(+90円)」してオーダーしました!

美しきカレーをお行儀悪くかきまぜる!

 まもなくやってきたのは、中央に盛られたターメリックライスに、かしわが盛られ、その頂点に玉子、周辺をカレールーが囲む美しきカレー。

写真:ヤマナカリョウ

 ビューティホー・・・他に見たことのない、オリジナルで独創的なルックです。

写真:ヤマナカリョウ

 店員さんがカレーを持ってきた際「こちらのカレーは、お行儀悪いとかは気にせず、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてください」といった趣旨のことをおっしゃいました。メニューの裏にも「かしわカレーの作法」ということで説明書きが。

写真:ヤマナカリョウ

 なるほど・・・私、育ちがすこぶる良いため抵抗こそ、ありましたが「作法」ということであればしたがいましょう。

ぐっちょん ぐっちょん に混ぜて 食す

 まずは卵をよけて、かしわをつぶしながら・・・

写真:ヤマナカリョウ

 ぐっちょん ぐっちょん

写真:ヤマナカリョウ

 こんな感じでしょうか

提供:ヤマナカリョウ

 かしわもつぶしながら、ぐっちょんぐっちょんに混ぜたカレーを口に運ぶと

写真:ヤマナカリョウ

 おいしい!しっかり辛みのあるスパイシーさの中に、野菜らしき甘みもあって、奥深い。なんかこれは新感覚ですねー!

 しばらくスタンダードな味を楽しんだ後、トッピングのたまごを投入して味変に挑みます。再び・・・

写真:ヤマナカリョウ

 ぐっちょん ぐっちょん

写真:ヤマナカリョウ

 ぐっちょん ぐっちょん

写真:ヤマナカリョウ

 やはり先ほどよりまろやか!こっちも良いですわ~。通常は超スパイシー系カレーを好む私ですが、この新しい(そしてどこか懐かしい)味は、新たな境地としてはまってしまいそうです!

咖喱の多か喜家

住所      福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル 2F
電話番号    092-753-9480
営業時間    11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日     日曜日

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次