庶民妻は驚いた! 夏休み、セレブママの子どもの預け先とは!?

 小さい子どもがいる家庭は、夏休みをどう過ごすかママは頭を悩ませがますよね。わが家の4歳の子どもが通う幼稚園には夏季保育がないので、長期休みをどう過ごすか悩んでいました。顔見知りのママ友Aさんにそんな話をしてみたら、驚くような提案をされたんです!

目次

控えめで優しいママさん。そんな彼女が子どもを預ける先は?!

出典:写真AC

 子どもの体操クラスで知り合ったAさんは、ハッキリ言って控えめママ。ネイルもしていないし、すっぴんの時もしばしばで
 「まつ毛エクステだけは時短のためにしているの。お化粧する時間もなくて」とさりげなく笑う素敵な方。 常に相手を立てる聞き上手で、その日もあれこれ話す内に話題は自然と夏休みの話へ…。

 Aさんには9歳のお兄ちゃんと4歳の弟くんがいるので、3食作る大変さ、家が片付かないという話から、夏休み中の習い事や預け先の話になったのです。

 園の預かりがないので困っている、と話をしたところ、Aさんは
 「うちは毎年サマースクールに預けているの、お手頃でおすすめよ」とのこと。

 お手頃というパワーワードに惹かれ
 「どんなサマースクールに通わせているんですか?」とうっかり聞いてしまった私は、彼女の次なる言葉にとっても驚きました。

 「うちが利用しているのはアメリカ大使館内を利用できるサマースクールなの。英語のレッスンにもなるし、みんなで大使館内のプールに入ったりお出かけしたり色んなアクティビティをするのよ。色んな国のお友達もできるしとても楽しいって毎年2人で行っているの」

 た、大使館!!!

「お手頃」って一体おいくら?

出典:写真AC

 夏休みの預け先に「大使館」なんて想像もしていなかった私。ここまで聞いたら、いくらかかるのかも聞いてしまいたい…! そんな立ち入ったことまで聞いていいのか迷いましたが、どうしても好奇心をおさえられませんでした。
 「大使館でサマーキャンプって素敵ですね。でもお高そうで… わが家はどうかなあ」と遠慮がちに呟いてみたら、Aさんは満面の笑みでこう言ったんです。
 「すっごくお手頃よ! 1週間5万円くらいなの。朝から夕方まで預かってくれる上に大使館で遊べるし、本当にお安いと思うわ」

 5万円! 私は絶句してしまいました。  
 確かに体操教室は週に1時間、月に4回で8,000円なので、換算したら1時間2,000円ということになります。そう考えると、たとえば1日8時間の預かりで約1万円というのは激安かもしれません。

 しかし5日で5万、10日通わせたら10万円、20日みっちり通わせたら20万です。とてもわが家の経済状況からは考えられない金額でした。いつも控えめなAさんは「控えめだけれど超セレブなママ」だということに、ここでようやく気付いたのでした。

その後判明した、控えめママのセレブ情報

 しばらくお付き合いする中で、何とAさんは、とある著名な一族の奥様で、自宅は近隣でも最上級の億ション最上階住まいということが判明! それはひと月に数十万(夏の旅行費を入れたら百万超えかもしれません)のレジャー費を「お手頃」と言えますよね…。

 「すごい所にお住まいなんですね」と思わずポロリと言った私に、Aさんは
 「すごいのは家と夫と夫の一族で、私は普通なのよ」とニッコリ!  さすがの切り返しに、思わず脱帽してしまったのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/Amy)

あわせて読みたい
息子に言いたいけど言えない「その自由研究、やめたほうが…」その理由は 小学校の夏休みの宿題、親子で頭を悩ませるものといえば「自由研究」がありますよね。小学校で初めての夏休みを迎えるわが家の長男も、現在自由研究のテーマ探しに奔走中です。そんな中、長男が「これ面白そう」と興味を持った標本作り。でも、私にはそれを全力で止めたい!と思う理由がありました…。
あわせて読みたい
夏休みにわが子を預けて、旦那とデート?! 呆れたご近所ママ 今年の夏休み、いかがお過ごしですか?  子どもの頃は待ち遠しかった夏休みが、親になってみると一転、地獄のシーズンに。 朝昼晩と3食ごはんを作り続け、「どこか遊びに行きたい」とごねる子どもに手を焼く。ママにとって、子どもが四六時中いる夏休みは、休みというよりもむしろ繁忙期。そんな夏休みに、ありえない行動をとる呆れるママ友がいた体験談です。
あわせて読みたい
夏休みにお宅拝見! ママ友の家を渡り歩き、エアコン代を節約するトンデモママ 今年も酷暑のシーズンを迎えています。こう暑いと、エアコンは一日中つけっぱなし。電気料金も馬鹿になりません。そんなエアコン代を、驚きの方法で節約しているママがいました。ひんしゅくモノの節約法とは…?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次