アワビ、マダイ、クルマエビなどの海鮮と夏野菜を使用した冷麺が今年もお目見え! ホテル日航福岡(福岡市博多区)は、6月1日(木)~7月31(月)までの期間、中国料理「鴻臚」で「涼籠麺(リョウロンメン)」を提供します。この夏、豪華な「涼籠麺」を味わってみては?
アワビ、マダイ、クルマエビ…! お酒のあてにも
「涼籠麺」はアワビ、マダイ、クルマエビなどの海鮮と夏野菜を使用した「鴻臚」川村料理長こだわりの具材10種類がのっています。具材を麺にのせて食べるのはもちろん、お酒のあてとして楽しんだ後、2種類のタレで麺だけを味わうのもおすすめ。大勢でシェアしても◎。コースの締めに注文する人も多いのだとか。
生きたままのエビをカラッと揚げて、さんしょうを軽くまぶした「活き細巻海老の山椒揚げ」。繊維質の太い部分だけを使用したフカヒレと口の中でプチっとはじけるトビコをあえた「フカヒレとトビコ」。本来の味をしっかりと味わえるように肝と一緒に4時間じっくり煮込んだアワビにさっぱりとしたネギソースをのせて食べる「鮑の葱ソース」。梅味麺との相性がぴったりな「真鯛の中華刺身」。鴻臚オリジナルのXO醬でゴーヤを炒めた「ゴーヤのXO醬炒め」など、こだわり抜かれた逸品が冷やし蒸籠に詰め込まれています。
中でも料理長イチオシは「真鯛の中華刺身」とゴマダレの組み合わせだそうです。試してみては?
涼籠麺
具材・麺の内容
・活き細巻海老の山椒揚げ
・鮑の葱ソース
・クラゲの冷菜
・フルーツトマトの桂花陳酒漬け
・フカヒレとトビコ
・ゴーヤのXO醬炒め
・真鯛の中華刺身
・茗荷の甘酢漬け
・和牛スネ肉の香料煮
・赤酢のアイスバイン
・梅味麺、玉子麺(ゴマダレ、しょうゆダレ)
・釜焼きチャーシュー、錦糸卵、キュウリ
開催 2023年6月1日(木)~7月31日(月)
時間 ランチ11:30〜14:30/ディナー17:00〜20:30
料金 5,000円(税込み)