この記事では、2児の母でもある管理栄養士が小学生におすすめのおやつを紹介します。成長期はたくさん食べても、おやつの時間になるとお腹が空いてしまうことがありますよね。そのような時には、捕食としておやつを食べましょう。エンプティカロリーといわれるカロリーだけが高いスナック菓子ではなく、栄養を補えるものが原則。必要な栄養が補えるおやつレシピを紹介します。
小学生のおやつは1日に必要なエネルギー量の10%が目安
おやつはエネルギーと内容に気を付ける
成長期真っ只中の小学生に、スナック菓子ばかり与えていませんか。スナック菓子は、カロリーが高く、栄養はほとんどないものという意味をもつ「エンプティカロリー」なおやつです。小学生のおやつは1日に必要なエネルギー量の10%である200kcalが目安です。また、エネルギーだけではなく、栄養も補えるおやつを与えましょう。
おやつは捕食として考える
おやつは1日のなかで不足する栄養素を補う捕食として与えるようにしましょう。特に、エネルギーやカルシウム、ビタミン類が不足しやすいため、ヨーグルトや小魚、焼き芋などが適しています。しかし、毎日は飽きてしまうもの。たまには栄養たっぷりの手作りで子どもを喜ばせてあげましょう。
小学生におすすめのおやつレシピ2選!
レシピ1 お家で作れる!喫茶店風!固めプリン
両親にとってはどこか懐かしい味わいのするプリン。カルシウムが豊富な牛乳を使って、手作りしませんか。休日に家族みんなで楽しめるおやつです。
「お家で作れる!喫茶店風!固めプリン」の材料(2人分)
<材料:2人分>
カラメル
- 砂糖 50g
- 水 大さじ1
- お湯 大さじ2
プリン液
- 牛乳 200cc
- 砂糖 40g
- 卵 2個
- 卵黄 1個分
トッピング
- さくらんぼ(缶詰) 1個
型用
- バター 適量
<作り方>
- 下準備:型にバターをぬり、冷蔵庫で冷やしておく。
- カラメル:鍋に砂糖、水を入れ茶色くなるまで中火で熱する。火を止めてお湯を加え、鍋を回して全体になじませる。カップに等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
- プリン液:鍋に牛乳、砂糖を入れ混ぜながら中火で熱する。鍋周りに小さな泡が立ってきたら火からおろす。
- ボウルに卵、卵黄を入れて混ぜ、(2)を少しずつ加えながら混ぜる。カップにこしながら等分に流し入れる。
- ぬれ布巾を敷いた耐熱バットにカップをのせ、底から3cmほどの高さまでお湯を注ぐ。150℃に予熱したオーブンで10分焼き、130℃に温度を下げて20〜30分プリンが固まるまで焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
- さくらんぼを飾る。
「お家で作れる!喫茶店風!固めプリン」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1~2日
- 冷凍保存の場合…×
レシピ2 甘酒チーズケーキ
甘酒にはビタミンB2やB6、ナイアシンなどが含まれており、健康的な肌を作ることができます。さらにクリームチーズにはカルシウムが豊富に含まれています。成長期である小学生のおやつにぴったり。
「甘酒チーズケーキ」の材料(15cm角型1個分)
- クリームチーズ :200g
- 砂糖 :大さじ4
- 卵 :1個
- 薄力粉 :大さじ3
- 生クリーム :50ml
- 甘酒 :150ml
- レモン汁 :大さじ1
ボトム
- バタークッキー :100g
- 甘酒 :50ml
- ローズマリー :適宜
- 粉砂糖 :適宜
<作り方>
下準備
- クリームチーズは常温で柔らかくする。薄力粉はふるう。
- オーブンは180℃に予熱する。
- 角型にオーブンシートをしく。
- ボウルにクリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉を入れて滑らかになるまで混ぜる。
- 生クリーム、甘酒を少しずつ加え、よく混ぜる。
- 保存袋にボトムのバタークッキーを入れて封をし、綿棒で叩き、細かく崩す。甘酒を加えて再度封をし、手でもんでなじませる。
- 型の底全体に(3)を敷く。上から(2)を注ぎ入れる。
- 180℃のオーブンで40分焼く。常温で冷まし、好みの大きさに切る。
- 器に盛り、好みでローズマリーを飾って粉砂糖をふるいかける。
※写真は4等分に切ったものです。
※好みで冷蔵庫で冷やして食べてください。
「甘酒チーズケーキ」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1~2日
- 冷凍保存の場合…1週間
おやつは捕食として食べよう
ついつい買ってしまうスナック菓子。カロリーだけ高いものが多く、栄養を補うことができません。栄養素を補える捕食として食べるようにこころがけましょう。