「ブックスキューブリック箱崎店」雨の季節におすすめの「本と雑貨」ベスト5は?

 箱崎宮前駅から筥崎宮方面へ向かい県道沿いに徒歩約10分。「ブックスキューブリック箱崎店」は、独自にセレクトした本や雑貨で支持を集める個性派書店。2階はベーカリーを併設したカフェで、ギャラリーでもあります。今回、雨の季節にぴったりな本や雑貨を、店主の大井実さんが選びました。
【調査方法】「ブックスキューブリック箱崎店」の本・雑貨でランキング。価格は取材時の店頭価格。

目次

1位 あめがふるとき ちょうちょうはどこへ

あめがふるとき ちょうちょうはどこへ /金の星社(1,100円)

 「チョウは雨が降るとどこにいるの? 羽がぬれるだろうに」という素朴な疑問を出発点に、抑えた色彩のブルーの絵と詩的な文章で展開。雨の日の小さな生き物たちの様子が描かれます。自然について考えるきっかけや、雨の日に想像を膨らませる喜びをくれる一冊。
文/M・ゲアリック
絵/L・ワイスガード
訳/岡部うた子

金の星社 1,100円

2位 夜の木 第11刷

夜の木 第11刷 / タムラ堂(3,960円)

 紙、印刷、製本など全てを手作りするインドの小さな出版社の絵本。限定3000冊の日本語版。版ごとに表紙が変わり、毎刷手に入れるファンも。
作/シャーム、バーイー、ウルヴェーティ
訳/青木恵都

タムラ堂 3,960円

3位 しずくのぼうけん

しずくのぼうけん / 福音館書店(990円)

 ポーランドの作家による1969年初版のロングセラー。汚れて、凍って、蒸発…と、しずくの変化がかわいく、雨の行方に思いをはせるきっかけに。
作/マリア・テルリコフスカ
絵/ボフダン・ブテンコ
訳/うちだ りさこ

福音館書店 990円

4位 SAWAKO HOSHIさんの雑貨

ハンカチ(1,650円)、一筆箋(770円)

 フィンランド在住のテキスタイルデザイナーによるアイテム。木や草花などがモチーフで、雨の時季にぴったりな、しっとりした雰囲気が人気。
ハンカチ 1,650円、一筆箋 770円

5位 自分疲れ ココロとカラダのあいだ

自分疲れ ココロとカラダのあいだ / 創元社(1,540円)

 文学、漫画、映画などの作品を例に「自分がしっくりこない」という違和感について考える一冊。雨の日にゆっくり自分と向き合うのにぴったり。
頭木弘樹
創元社 1,540円

店舗情報リアルボイス

「映画『ぼくの伯父さん』のノベライズもオススメ」と、店主の大井実さん

2階カフェではトークイベントも
 当書店では「生活を楽しく、生き方を考える」ような本を中心にセレクト。2階のカフェでは作家を招いてのトークイベントも定期的に開催しています。トーク後にはサイン会や懇親会も。作家と話せる貴重な機会と好評です。オンラインでも配信しているので、気軽に参加してくださいね。

ブックスキューブリック箱崎店

住所 福岡市東区箱崎1-5-14 ベルニード箱崎1階
電話 092-645-0630

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次