外面の良い夫にモヤッ! 義家族が夫を褒めまくる理由とは

 先日、義家族の集まりに参加した際、皆で夫を褒めまくる時間が! 何故こんなに夫が褒められるのか… 私の知らないところで夫は、義家族に対して良い夫・パパアピールをしていたのでした。私がモヤッとしたその内容とは?!

目次

義家族が夫を褒めまくる 私は駄目な嫁?

 先日、義家族の集まりに参加した際、皆で夫を褒めまくる時間が! 何故こんなに夫が褒められるのか… 私の知らないところで夫は、義家族に対して良い夫・パパアピールをしていたのでした。私がモヤッとしたその内容とは?!

義家族が夫を褒めまくる 私は駄目な嫁?

出典:写真AC

 義姉、義妹と私は年齢が近いこともあり、たまに連絡を取り合う仲です。義両親とは一緒にお出掛けするなど関係は良好でした。長期休みに入ると皆で義実家へ集まることが恒例になっています。

 子どもが生後2カ月になり、産後初めて義家族の集まりに参加した時のこと。義姉達の夫が育児に積極的でないことが話題になりました。

 私はその話に対し
 「分かります! もっと協力して欲しいですよね!」と、つい言ってしまいました。

 すると、義家族は夫を擁護するように褒め始めたのです。
 「でもさ… かー君(夫)は若いのに料理ができるなんて偉いよ! 嫁ちゃん(私)が羨ましい」
 「〇万円もする鞄を買ってもらったんでしょ? そんな高価なもの普通は貰えないよ?」
 「かー君は出されたご飯に文句言わないから、嫁ちゃんは助かるね」
 「子どもをお風呂に入れてあげてるなんて偉い!」  

 義父をはじめ、義姉妹の夫は全くというほど育児・家事に協力しません。それに比べると、夫は良くできた人だと思います。義家族にとったら羨ましい夫像でしょう。

 しかし、口にしないだけで私も色々と言いたいことがあります。夫ばかりが褒められ、まるで私は駄目な嫁と言われているように感じてしまい、最後までモヤモヤしながらその日はお開きになったのでした。

夫の行動にモヤッ!

出典:写真AC

 義家族に言われた夫の行動はどれも事実でしたが、具体的な内容を私から話したことはありません。なぜ知っているのか疑問でした。

 後日、わが家の事情をなぜ義家族が知っているのか夫に聞きました。すると悪びれる様子もなく
 「いつも報告している」と、私に義家族のグループLINEを見せてきたのです。

 お皿を洗った、洗濯して干した、嫁を休ませるために子どもと遊んだ、嫁にプレゼントをあげた… など、夫はわざわざ写真付きで逐一義家族へメッセージを送っていたのでした。

 確かに夫は私から見ても育児・家事にとても積極的です。日頃の感謝を忘れてはいけないと思っています。  しかし産後2週間経つと、飲み会で朝帰りしたり、土日は遊びに出かけ、平日は仕事終わりにジムへ行くなど、やりたい放題。夫に我慢させないように、私も頑張っているのです。

 自分にとって都合の悪いことは話さない夫に腹が立ちましたが、それを義家族へ伝えたところで何が変わるわけでもありません。夫に対するモヤモヤを押し殺し、わが家の事情をいちいち義家族へ報告しないで欲しいとお願いしました。

 すると夫は
 「事実を言って何が悪いんだ!」と逆ギレ… 私が
 「あなたが日頃している事実も義家族へ話す」と脅したところ、夫は渋々今後は報告しないと約束してくれました。

 その後、コロナ禍で義家族との集まりは中止となり、夫が私との約束を守っているのか、本当のところは確認できていません。しかし、前と変わらず育児・家事には積極的に協力してくれています。

夫と義家族の行動を通して私が感じたこと

 夫に限らず、誰しも自分にとって都合の悪いことは話さず、良いことだけを話す傾向にあると思います。今回のことを反面教師しにして、一方の話だけを鵜呑みにせず、双方の話しを聞いた上で、何事も判断すべきだと思い知らされる体験でした。

(ファンファン福岡公式ライター/くまよ)

あわせて読みたい
夫が浮気?! 子どもの誕生日に帰ってこない… 私がひらめいた制裁でスカッと仕返し! よく聞く「夫の浮気問題」。友人からそんな実体験を聞いても「わが家には無縁」と思えるほど、夫と子どもと幸せな日々を過ごしていました。ただ1つ不満があるとしたら、夫が趣味に没頭しすぎること。まさかその趣味から、浮気問題に発展するとは知るよしもなく…。
あわせて読みたい
「こんなに大変なの!?」ズボラ夫、初めての1日ワンオペ家事体験  ある日、めったに体調を崩さない私が、38.5℃の高熱でダウンしてしまいました。子どもたちの世話や家事もできず、夫に協力を求めました。慣れない家事にあたふたした夫の様子を話したいと思います。
あわせて読みたい
結婚3年目にしてようやくわかった、やばすぎる夫のお金事情 私は、お金のことは夫を信じて任せきりにしていました。車も家も問題なく購入できていたので、しっかり金銭管理ができる人だと思っていたのです。しかし、何の気なしに夫宛てに届いた夫のはがきを見たことで、今までの夫に対する信頼は崩れてしまいました。

出産祝いママ用プチギフトおすすめ14選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次