福岡ランチ【博多あかちょこべ】古式胚芽麺を使った斬新なうどん

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・櫛田神社前駅近くの「博多あかちょこべ」を紹介します。

目次

衝撃! “やかん”で出てくる「ずぼらうどん」

 小麦胚芽を練り込んだ「古式胚芽麺」のうどんが名物。博多うどんの柔麺とは違い、程よくコシがあり、かむごとに広がる豊かな小麦の風味が特徴です。メニューは「ずぼらうどん」と「元祖キーマカレーうどん」が2大看板。

 前者は麺をやかんに入れて提供する、衝撃の一杯。

「納豆ずぼらうどん」(720円、納豆抜きは100円引き)

 厳選高級素材で作る一番だしのうまみと納豆のまろやかさを感じるつゆと、麺の風味が渾身(こんしん)一体となり、極上のおいしさに。モツやキーマカレーで味わう「各種ずぼら」(各940円)も人気です。

「元祖キーマカレーうどん」(780円)

 一方「キーマ」は、特製麺とコク深いキーマカレーの相性の良さに驚くメニューです。まずはそのまま、次に黒ごま入りの揚げ玉を入れて、最後はうどんだしをかけて、と1杯で3つの“味変”が楽しめるのも魅力。店頭とネットで持ち帰り用(2食入り2,200円)の販売もしています。

 夜は本格派の一品料理と締めのうどんを用意した“うどん居酒屋”として営業しています。2階には座敷、テーブルがあり、団体利用に便利です。

 「小麦の味を最大限に堪能してください!」と、店主の井上裕之さん。

[DATA]
・座席…34席
・平均予算…ランチ1,000円

地元の人や外国人観光客も

博多あかちょこべ

住所 福岡市博多区冷泉町7-10
電話 092-271-0102
営業 11:30〜14:00、18:00〜23:30
   (L.O.23:00)
日曜休、土・祝日の昼は休み

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次