卒園式の前にインフルエンザB型が流行し始め、わが子が感染しないように配慮するママたち。そんな中で、自分勝手なママが取った行動は、許せるものではありませんでした。
具合が悪い子を園バスに乗せるママにげんなり
息子は、幼稚園の卒園式を直前に控えていました。私は卒園委員をしていたので息子が体調を崩したら準備が遅れてしまう可能性があったのと、何より大好きな幼稚園の卒園式に出席できなくなったら息子がかわいそうと思い、体調管理にはかなり気をつけていました。
1月は、インフルエンザA型が流行してクラス閉鎖に。その影響で卒園準備がギリギリでした。なんとか間に合うように急ピッチで作業を進めていた矢先、2月末からインフルエンザB型が流行り始めていました。
息子は園バスを利用していました。バス通園の子は、誰かが病気になるとあっという間に感染してしまいます。ですので、同じバスの子どもたちの体調にも配慮しておかなければなりません。
ところが、同じバスで通っているママの一人が…
「昨日〇くんに熱があったから病院で検査してもらったけど、インフルエンザじゃなかったの! 本当によかったわ。卒園してみんなと会えなくなるのが寂しいから、どうしても幼稚園に行きたいって言い張って困っていたのよ」と、まだ微熱がある子どもをバスに乗せてしまいました。
私は心の中で「もしかしたら、今日検査したらインフルエンザかもしれないのに…」と不安がよぎり、配慮のないママにあきれるばかりでした。
インフルエンザになった子のママにも園の対応にもモヤモヤ
こんなママがいるようでは、自衛するしかありません。私は、バスには乗せずに自転車で送迎することにしました。卒園委員の活動もあったし、一人っ子だったのでなんとか送迎できた感じです。しかし周りのママは、下の子がいると送迎が難しいこともあり、不安げな面持ちでバスに乗せていました。
そして、卒園式の3日前に新たにインフルエンザB型を発症した子が出てしまいました。そのインフルエンザなった子は、園バスに乗っていた子。私は「園バスの中でインフルエンザをもらったのでは?」と思わずにはいられませんでした。
卒園委員は、その子の欠席対応でバタバタでした。卒園式の3日前にインフルエンザにかかったのだから、卒園式は欠席するものだと思っていました。
ところが、卒園式の当日、インフルエンザだった子が出席したのです! ざわつく会場。インフルエンザの子と手を繋いで入場した子のママは、驚きのあまり声も出ない様子でした。
卒園式の終了後、インフルエンザにかかった子のママに話しを聞いてみると、
「小児科で登園許可がもらえたから、園がOKを出した」と言うではありませんか!
初めは「卒園式に出られなくて、かわいそう」と思っていましたが、園の対応に違和感を覚えずにはいられませんでした。
結局、卒園式が終わってから数日後。何人かが、インフルエンザB型になったそうです。 卒園式の前に具合の悪い子を園バスに乗せるママ、小児科で登園許可がもらえたからと言って卒園式に出席させるママ、インフルエンザ3日目なのに出席を許可する幼稚園。卒園式さえ無事に終われば、あとはインフルエンザになってもいいの? と今でもモヤモヤしています。
(ファンファン福岡公式ライター/kotchan)