遠距離恋愛中の女性は、彼と自分の気持ちに温度差があるように感じることがあるのではないでしょうか。「自分ばかり好きで、彼はそうでもない?」「もっと会いたいけれど、相手はそう思っていないかも…」など、不安になることも多いですよね。
このような心配が起こるのは、恋愛に対する男性と女性の考え方・感じ方が違うからです。愛情の大きさに左右されるわけではありません。今回は、遠距離恋愛における男性と女性の違いを7つ紹介します。男女で変わらないこと、遠距離を乗り越えるためにできることもあわせてチェックしてください。
違い1. 女は不安、男は心地よい
遠距離恋愛に対して、女性は「彼の目がほかの女性にいかないだろうか」「会えない時間が長くて飽きられないだろうか」と不安になることが多いようです。毎日のようにさびしいと感じることもあるかもしれません。
一方で男性は、ほどよい距離感を保ちながら恋愛ができることに、心地よさを感じる人も少なくありません。男性は複数のことを同時に進められない傾向にあるので、普段は仕事に集中し、心に余裕があるときに恋人との時間を過ごせる遠距離恋愛に満足している人もいるでしょう。
違い2. 女は頻繁に会いたい、男はほどよく会いたい
女性は、暇さえあれば彼氏に会いたいと願う人が多いです。友人と恋愛の話をする機会も多く、ほかの人の幸せそうな話を聞くとうらやましく感じるかもしれませんね。
男性は、女性ほど頻繁に会いたいと願う人は少ない模様。ひとりの時間を重視する人が多く、自分自身が満たされてから恋人との時間を楽しみたいと願うようです。
違い3. 女は毎日LINEしたい、男は用事があるとき連絡したい
女性はLINEなどのテキストの連絡を、コミュニケーションのひとつとして捉えます。気軽におしゃべりする感覚でやりとりができるのです。
しかし男性は、そういった感覚はあまり持ち合わせていません。LINEは単なる連絡手段として捉える傾向にあるので、テキストで気持ちを表現したり、他愛ないおしゃべりを続けたりするのは得意ではないでしょう。
違い4. 女は気合が入る、男は気が緩む
女性は、遠距離恋愛に対して不安が強いゆえ「次に彼に会うまでにダイエットしよう」「彼が浮気しないよう自分磨きをしよう」など、モチベーションが高まる傾向にあります。
一方で男性は、恋人がすぐ近くにいないことで気が緩みがち。見た目をあまり気にしなかったり、部屋の片付けを後回しにしたりなど、好きな女性の目がないことでだらしなくなることがあるようです。
違い5. 女は仕事が手につかない、男は仕事がはかどる
遠距離恋愛の不安と寂しさから、女性は仕事が手につかなくなることも多いようです。とくに付き合いたてや遠距離恋愛が始まったばかりのころは、仕事に身が入らず悩むこともあるかもしれません。
男性はというと、仕事がはかどることが多いようです。遠距離恋愛は仕事とプライベートを分けやすいので、仕事は仕事、恋愛は恋愛でそれぞれに全力を注げるのでしょう。恋人に会えない寂しさを仕事で紛らわそうとする人も多いので、結果として仕事で成果を出しやすくなります。
違い6. 女は常に彼氏を思う、男はふとした瞬間思い出す
女性は離れていることで常に彼氏を思うようになりますが、男性は離れている相手を毎分毎秒思い出すことは少ないです。しかし、仲よさげにデートしているカップルを見たり、彼女が好きそうなものを見たりしたときなど、ふとした瞬間に思い出して切なくなることがあるようです。
違い7. 女は将来が不安、男は今が楽しければそれでいい
男性は「現在の恋人関係がうまくいっていること」を重視しますが、女性は「恋人との将来を見据える」傾向があるといわれています。
「遠距離でも、今楽しくやれているから問題ない」と感じる男性に対して、女性は「いつまで遠距離を続けるのか」「彼は結婚を考えてくれているのか」など未来のことが不安になりがち。自分だけが彼との今後を考えているのではないかと、不信感を募らせることもあるでしょう。
【遠距離恋愛】男と女の違いがないのはこれ!
遠距離恋愛における向き合い方は、男女で違いが多いです。しかし、男女とも変わらないこともあります。ここでは、遠距離恋愛に対する感じ方で男性と女性の違いが少ないことをご紹介します。
男女ともに相手の浮気は心配
遠距離恋愛で多い悩みとしてよく挙げられるのが、相手の浮気の心配です。近くにいれば、相手の人間関係や普段過ごす環境などをある程度把握できますが、遠距離の場合はそれが難しいため、不安になるのも無理ありません。
男女ともに、離れている恋人に対して「自分よりも魅力的な異性に惹かれてしまうのでは…」と思ってしまうのも仕方ないでしょう。
男女とも毎回のデートで少し緊張する
遠距離恋愛カップルは、そうでないカップルより会う頻度が少ないです。そのため、毎回のデートでちょっとした緊張感を味わうでしょう。
会う頻度が多いとドキドキ感がすぐなくなり、マンネリ化してしまうカップルも多いもの。恋愛の高揚感が長続きする遠距離恋愛は、悪いことばかりではありませんね。
男女とも別れ際はさびしい
久しぶりのデートで楽しい時間を過ごしたあと、別れる瞬間は男女ともにさびしさを感じるものでしょう。次に会える日までが、遠距離でないカップルより長いため、別れがたいはずです。離れている間はそこまでさびしさを感じない男性も、彼女との別れのときは感傷に浸ることがあります。
遠距離恋愛における男と女の違いを乗り越える方法
遠距離恋愛における男女の違いを乗り越えて、幸せになりたいですよね。遠距離恋愛を成功させるために大切なのは、お互いの負担ができるだけ少なくなるように話し合いをすることです。
金銭的な負担はもちろん、会うための時間調整や体力など、男女でキャパシティは違うはず。また、どれくらい寂しさに耐えられるかも異なります。感覚の違いがあっても、お互いの妥協点を探りながらベストな距離感を見つけられるといいですね。
遠距離恋愛における男と女の違いを理解して乗り越えよう!
男女の脳のつくりは違うので、遠距離恋愛に対しての向き合い方も異なる部分があります。彼氏が自分と同じように感じてくれないことに落胆する必要はなく、単なる事実として受け止めましょう。遠距離恋愛はさびしくなりがちですが、乗り越えたカップルは強い絆で結ばれるはずです。
(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)