【福岡•平尾】不思議な場所♪ 都市の細道「平尾村」を徹底取材!〜路地裏を訪ねて〜

 西鉄平尾駅から約3分ほどにある通称「平尾村」。すぐ近くにあるはずなのに見つからない!? なんだか不思議な場所は、一歩入ると木々に覆われた古民家が並び個性的な店主や客が集う、やっぱり不思議な場所でした。
住所/福岡市中央区平尾2-14-21(全店舗共通)

目次

《 MAP 》平尾駅近くなのに見つからない? 通称「平尾村」

 都心のざわめきから細道へといざなう入り口は個性あふれる店の隙間に…

【1】コーヒーへの概念が変わる新しいコーヒー旅へ【MANLY COFFEE】

 コーヒーを愛し、世界中でコーヒーの旅をしてきたオーナーが、とことんこだわって仕入れた豆を店内で焙煎(ばいせん)。入れたてのスペシャルティコーヒーが楽しめます。エスプレッソや、空気圧によってコーヒーを抽出するエアロプレスなど、ここでしか味わえない至極の一杯に出合えること間違いなし! 自宅用のコーヒーバッグも販売しています。

 店内にある焙煎器。

★ココがおすすめ
 嬉野のナカシマファームと作った、豆を搾りたてのミルクにつけこむ「ミルクブリュー」。カフェオレとは違う新感覚の香りと味。

ミルクブリュー エチオピア/600円、コスタリカ/800円

 「新しいコーヒー体験をどうぞ」と、オーナーの須永紀子さん。

MANLY COFFEE(マンリーコーヒー)

電話 092-522-6638
営業 10:00〜17:00
休み 日・月・火曜

【2】軽い山道具なら自然はもっと楽しめる!【MoonlightGear】

 山の中で楽しく夜を明かすための軽量な山道具に特化した店。

 ここにあるすべてのアイテムはスタッフが実際に使用し、使い心地を体感しているので、ニーズに合った提案をしてくれます。また世界中から集めた信頼できるブランドを取りそろえてあります。これらは現地まで行って、作り手の思いを受け取ったものばかり。「軽量装備で登山をすると、今までとは違う景色が見えるんです」とスタッフの横山さん。まずは日帰り登山から始めてみませんか?

 半透明素材(キューベンファイバー)で完全防水のバッグ。カラフルなプリントが珍しい。ハイテール ウルトラライトファニーパック/各11,000円

★ココがおすすめ
 日本での販売はMoonlightGearだけ! というブランドも。世界中から信頼できる道具が集まっています。

 キャンプギアも豊富!

 「日帰りでもいいので身近な山に登ってみて!」と、スタッフの横山誠二さん。

MoonlightGear(ムーンライトギア)

電話 092-406-6908
営業 12:00〜20:00
休み 月〜水曜

【3】超絶手技と穏やかな人柄に体も心も癒やされる【マイカイハナマナ】

 ハワイ語で「女の魔法使い」という意味の店名のとおり、魔法にかかったかのようにゆっくりできる場所。本場ハワイのロミロミ、インドのアーユルヴェーダなど多彩なコースがあります。また、体だけでなく心も癒やしたいと始めた、手相占いやリーディングも人気。

 ラブオーラセラピストの下釜かずよさんの手技にうっとり。

★ココがおすすめ
 ハワイの伝統的癒やしロミロミと同時にエネルギーを整える「スピリチュアルロミロミ」。初回お試し11,000円。

マイカイハナマナ

電話 092-525-6665
営業 11:00〜20:00
   日曜 14:00〜18:00
休み 火曜

【4】おいしい紅茶で楽しいひととき【UvaTea】 マイカイハナマナの系列店

 「マイカイハナマナ」のオーナーがスリランカを旅し運命的な出合いをしたスリランカ紅茶の茶葉のみを扱う専門店。茶葉や入れ方にこだわり、今まで味わったことのないおいしい紅茶が楽しめます。

 香り高い紅茶でリラックス!

スリランカ紅茶/660円〜

 「疲れを癒やしにきてください!」と、オーナーの下釜かずよさん。

UvaTea(ウバティー)

電話 092-525-6665
営業 11:00〜20:00
   日曜 14:00〜18:00
休み 火曜
※マイカイハナマナでの施術中は閉店しています

【5】素朴だけど個性的 他にはない草花に囲まれて【花植物 みどりあお】

 山にひっそりと咲いているような花や草は、華やかではないけれど、美しく独創的。ここにあるのは、そんな草花や枝物です。

 福岡では珍しい種類のものも多く、遠くから足を運ぶ人も。枝物も多く自宅のインテリアとして取り入れるのもおすすめ。

 個性豊かな店主とのおしゃべりも楽しい店。

 ドライフラワーや鉢植えグリーンも。

★ココがおすすめ
 「はなあそびレッスン」は、好きな日時で作りたいものを教えてくれます。要予約、4,400円〜。

花植物 みどりあお

電話 050-3700-8387
営業 12:00〜18:00
休み 火曜

【6】季節を味わい 和の心にひたる【御菓子司 青柳】

 1957年から続く茶席専門の和菓子屋。茶席の亭主に愛される菓子の数々は、見た目も味も上品です。店では1個から購入可、スイートポテトなど一般用もあります。

 目でも楽しめる逸品。

季節で替わる主菓子/各240円

御菓子司 青柳

電話 092-531-4250
営業 9:00〜20:00
休み 日曜、祝日
※写真の主菓子は5月撮影。季節商品のため、ない場合もあります。

【7】小さな店にあふれるワクワク【マフィン焼けたよー!】

 「マフィン焼けたよー!」という店名に呼ばれるように店内へ。ボリューム満点のマフィンは、1つでいろいろな味や食感が楽しめる組み合わせ。軽食になる食事系もあります。

 月替わりが5種類も!

 塩キャラメルナッツ、レモンホワイトチョコなど常時10種類/280円〜。

マフィン焼けたよー!

電話 092-524-0116
営業 10:00〜19:00
休み 月曜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次