福岡グルメ|ついつい「もう一本」! 絶品「皮焼」【皮焼 焼鳥 サンバ】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なディナー情報をお届けする「ちかたびグルメ こりゃ食べNight!」。今回は、地下鉄七隈線・薬院大通駅近くの「皮焼 焼鳥 サンバ」を紹介します。

目次

カリッ、ふんわり、じゅわ! 店主の技がひかる焼鳥の名店♪

 「皮焼 焼鳥 サンバ」は、「皮焼」(とり皮)を看板に掲げる焼鳥店。

城南線から入った場所

 店主が10年以上修業した名店「かわ屋」仕込みの「皮焼」は、編み込むように串打ちされた皮を数日間かけて何度も焼き、鶏としょうゆダレのうまみを凝縮させたもの。

 表面のカリッとした香ばしさと、中のふんわり感が絶妙で、心地よい歯触りとともに豊潤な肉汁が口に広がります。

「皮」(1本143円)。脂っぽくなく、さっぱりした味わい

 素材は九州産鶏のネック(首)を使用。下処理を徹底し、皮と脂とのバランスも見ながら店内でカットします。締めすぎず、緩すぎず、熟練の感覚で皮を串に巻いていく、とても根気のいる仕込み作業。料理人ならではのその技を知ると、1本ずつ、より丁寧に味わえます。

 「まずは『皮を何本』と注文して、サービスの鶏スープで締めるのが定番です。『ささみのしぎ焼き』もぜひお召し上がりください」と店主の三塩高博さん。

「ささみのしぎ焼き」(1皿2本入り418円)

 店の場所は、薬院大通駅から徒歩約3分の細い路地沿い。

 メニューのほとんどがテイクアウトに対応しているほか、「皮焼」は冷凍で持ち帰り、発送も可能。アウトドアやバーベキューのお供としてもおすすめです。

 「開店の17時から焼きたてをご用意します!」と、店主の三塩高博さん。

皮焼 焼鳥 サンバ

住所 福岡市中央区薬院4-18-9
電話 092-524-9201
営業 17:00〜23:30(L.O.)
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次