【焼肉ライク】青森県十和田市のソウルフード「十和田バラ焼き」を販売開始!

 「焼肉ライク」全国89店舗で7月14日(金)から、ご当地焼肉駅伝シリーズ第3弾がスタート! 肉タワーにて提供される、青森県十和田市のソウルフード「十和田バラ焼き」を味わえます。9月下旬までの期間限定メニューを楽しんで♪ ※価格は全て税込み

目次

ご当地焼肉駅伝シリーズ第3弾は「十和田バラ焼き」

提供:ダイニングイノベーション

 ご当地焼肉駅伝シリーズは、日本各地のその土地でしか味わえない「ご当地焼肉」を気軽に知って食べてもらうことで、さらに焼肉を楽しんでもらうという企画。第1弾は三重県の「松阪名物味噌鶏焼肉」、第2弾は宮城県の「気仙沼ホルモン」が販売され、大好評のうちに終了しました。

 今回第3弾として登場するのは、青森県十和田市のソウルフード「十和田バラ焼き」。

提供:ダイニングイノベーション

 「十和田バラ焼き」は、牛のバラ肉と大量の玉ねぎを、しょうゆベースの甘辛いタレで味つけし、鉄板で炒めた料理。約50年前に青森県三沢市の屋台にて販売されたことが「バラ焼」の原型と言われています。現在では、十和田市内80店舗以上の飲食店が「バラ焼」を提供。家庭でも親しまれています。

 「焼肉ライク」では、同店の鍋シリーズでも使用した鍋を使用し、スライスした玉ねぎの中央にタワー盛りの牛バラ肉を盛り付け。牛バラ肉と玉ねぎを絡めるタレは、青森県の「松山ハーブ農園」と共同開発した特製濃厚ダレが使用されています。

提供:ダイニングイノベーション

 お肉が焼けたらまずはご飯と一緒に! 玉ねぎの香ばしさと溢れる肉汁が絡み合い、肉の旨みが口いっぱいに広がります。⻘森県産りんごの自然な甘さと⻘森県産ニンニクの濃厚な味わいが特徴のタレがさらに食欲をそそる…♪

 生卵を絡めてすき焼き風に食べるもよし! 鍋に入れて鍋焼き風に食べるもよし! ニンニクタレを追加して、スタミナアップさせるのもオススメです。

ご当地焼肉駅伝シリーズ 第3弾

開催期間:7月14日〜9月下旬(予定)
実施店舗:全国89店舗(横浜鶴屋町店、溝の口店、新潟駅前店を除く)
商品:十和田バラ焼きセット 1,090円/(肉増し)1,380円
   (内容:牛バラ肉・玉ねぎ・生玉子・ごはん・スープ・キムチ)
   十和田バラ焼き&ビールセット 1,140円 /(肉増し)1,430円
   (内容:牛バラ肉・玉ねぎ・生玉子・ビール)
単品:十和田バラ焼きハーフ 320円
   十和田バラ焼き  640円

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次