福岡の酒|創業130年超! 古賀の老舗酒店で角打ち【ノミヤマ酒販】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は福岡県古賀市にある「ノミヤマ酒販」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

ファン多数! 店主の目利きが光るお酒の専門店

 JR古賀駅の西口を下りると、目の前に広がるのは昔ながらの商店街。その中でも老舗である1888年創業の「ノミヤマ酒販」では、角打ちスタイルでお酒が楽しめます。

昭和レトロな雰囲気

 店主の許山浩平さんは、生まれも育ちも古賀という生粋の地元っ子。大手飲食チェーンで勤務した後、30歳になった2017年にUターンし、家業の酒店を引き継ぎました。その後、古き角打ちを残し、新しい売り場が生きるかたちに店舗をリニューアル。

 ビールや日本酒、焼酎のほか、クラフトビールやワイン、スピリッツ、お酒にまつわる雑貨まで幅広く取り扱い始めました。

「生酛(きもと)のどぶソーダ」(500円)、日本酒の飲み比べ(3種類1,000円)

 生産者と顔を合わせ、仕入れは一つ一つ丁寧に。伝統的な味わいからトレンドの逸品まで、多様な視点を持ったそのユニークな目利きには、地元のみならず福岡市内や県外のファンも多数です。

 ビール党なら、まずはサッポロラガービール「赤星」か「キリンラガー」を大瓶で(各550円)。

おつまみコーナー

 そのほか、焼酎(400円~)やワイン(600円~)などアルコールのお供にぴったりのおつまみ(200円~)も販売しています。

ノミヤマ酒販

住所 福岡県古賀市天神1-8-40
電話 092-942-2061
営業 10:00~19:00
日曜・祝日休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次