福岡カレー|“天使”と“悪魔”の優しい誘惑【バタチキラバー】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区警固にある「バタチキラバー」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

店主の愛が込められた “和印折衷”のカレー

 福岡市中央区、警固四つ角近くにあるビルの2階で営業する人気カレー店「バタチキラバー」。8月からは店主のかなさんと夫の2人体制となり、夜営業が本格始動しました。

カウンターとテーブルがある

 昔からカレーが大好きで、初めて食べたバターチキンカレーのおいしさに衝撃を受けたかなさんは、10代の頃からカレー作りに没頭。長年にわたって理想の味を追求する中、縁あって出向いた南インドの修業先で、たくさんの個性的なカレーに出合ったといいます。

 「自分にしか作れない味を」と模索してかなさんがたどり着いたのは、和の素材を取り入れた“和印折衷”のカレー。鶏や野菜がベースのだしを使い、「毎日食べたくなる優しい味わいに仕上げています」(かなさん)。

「天使のバタチキ」。自家製ガラムマサラが華やかに香る

 カレーは、バターや生クリームを使わずにバターチキンカレーを再現した「天使のバタチキ」(1,200円)と、バターと生クリームを使った数量限定の「悪魔のバタチキ」(1,500円)の2種類。

「デザートラッシー」(600円〜)

 トッピング(100円~)や自家製のラッシー(500円~、ミニ300円~)のほか、夜はおつまみ(300円)も登場します。

バタチキラバー

住所 福岡市中央区警固2-15-1
   新警固ビル2階
電話 092-775-5559
営業 11:30〜14:30(L.O.)
   18:00〜21:00(L.O.)
   ※日曜・祝日はランチのみ
水・木曜休 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次