【キユーピー】九州・沖縄限定「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」新発売

 食品製造のキユーピー(本社:東京)は「九州を味わうドレッシング」3アイテム目となる「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を九州・沖縄エリア限定で新発売します。8月17日(木)から出荷を開始します。

提供:キユーピー
目次

「九州を味わうドレッシング」シリーズとは

メニュー例:豚しゃぶとサラダ菜となすのサラダ(提供:キユーピー)

 「九州を味わうドレッシング」は、九州で好まれる特有の嗜好に着目し、キユーピーの開発部門と福岡支店の従業員が共同で開発した、九州・沖縄エリア限定のドレッシングです。2020年8月に「九州を味わう ゆずドレッシング」「九州を味わう たまねぎドレッシング」の2品で発売しました。発売以降、商品コンセプトや特有の味わいが地元で支持を集め、高いリピート率とともに好調に推移しています。

新商品は「しょうゆとごま、国産ゆず果汁」入り

メニュー例:春菊とベーコンのサラダ(提供:キユーピー)

 全国的に見ると、ドレッシングの豊富なラインアップの中でもクリーム状の「ごまドレッシング」が最も人気が高く、売上構成比では市場全体の約3割です※。九州エリアでも「ごまドレッシング」は一番人気である一方、同エリアならではの特徴として、柑きつ系の味わいが好まれやすい傾向にあることが分かりました(キユーピー調べ)。そこで今回、「甘み」×「柑きつ系(ゆず)」の味わいで作り上げた、九州の方に楽しんでもらうためのごまドレッシング、「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を新たに開発し、九州・沖縄エリア限定で発売します。※2022年度 インテージSCI ドレッシング市場味種構成比

 「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」は しょうゆとごまに国産ゆず果汁をきかせ、コクと甘みのある風味に仕上げました。

九州を味わう ゆず香るごまドレッシング

提供:キユーピー

内容量:300ml
参考小売価格:389円(税込)
賞味期間:10カ月
販売エリア:九州・沖縄限定
出荷開始日:8月17日(木)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次