不謹慎? 子どもを公園で遊ばせていたら苦言を呈されて…

 これは一昨年の春頃の話ですが、新型コロナウイルスの影響で、保育園が休園になりました。1歳の娘はそれほどストレスを感じなかったようでしたが、3歳の息子は情緒不安定に。そこで息子を連れて公園に出かけたのですが、世間の目の厳しさを思い知らされたのでした。

目次

おねしょをするようになってしまった息子

出典:iStock.com LeManna

 いつもは聞き分けが良い息子。しかし休園後、少しでも思い通りにならないことがあると
 「いやー!」と火が付いたように泣き叫び、手が付けられないほどの暴君に変わってしまいました。

 夜になってやっとおとなしく寝てくれたかと思いきや、毎晩のようにおねしょをしてしまう始末。おねしょを卒業していた息子は、自分に腹が立つようでさらに号泣…という悪循環に陥っていました。

 最初の頃は「一体どうしてしまったんだろう?」と困惑しました。日がたつにつれてヒートアップする様子に「もしかすると、外に出られないせいでストレスがたまっているのかも」と思いたったのです。

 しかし、外出を自粛するように要請されている今、息子が好きなショッピングモールに遊びに行ったり、外食を楽しんだりできません。

 夫は、保育園が再開するまで仕事を休んでくれました。そこで私たちは相談して
 「人がいない場所ならいいのでは?」
 「ここは田舎だし、公園なら大丈夫」と考え、息子を近所の公園に連れて行くことにしました。

公園で遊んでいた姿を夫の職場の先輩に見られて

出典:iStock.com ziggy_mars

 そこで翌日、久しぶりに夫婦で息子を連れて外へ出ました。公園には、予想通り誰もいません。息子は、遊具を見て一気にハイテンションに! 私も夫も息子と一緒に子どものように遊びました。 その後の息子は、情緒が安定し、いつもの穏やかな性格に戻ってくれました。おねしょもしなくなり、自信を取り戻したみたいです。嫌なことがあっても、すぐに機嫌を直して楽しく過ごせるようになりました。

 これで一件落着と思っていたのですが…  保育園が再開して、夫は職場復帰しました。その初日に、私たちが公園で遊ぶ姿を見掛けたという職場の先輩から、
 「外出自粛要請が出されているのに不謹慎!」と苦言を呈されたといいます。

 「外に出られないストレスで息子が情緒不安定になっていたので…」と詳しい事情を説明して納得してもらえたようですが、やはり皆もストレスを抱えてピリピリしているなと実感した出来事でした。数年経ったとはいえ、1日も早く新型コロナウイルスの騒動が落ち着くことを願うばかりです。

 (ファンファン福岡公式ライター/ぼたん)

あわせて読みたい
庭BBQで職場に苦情!? 神経質なクレームかと思いきや… 新型コロナウイルスの影響で、日本中が自粛ムードだった今年のゴールデンウイーク(GW)の話。家族との思い出を少しでも作りたいと“おうち時間”を工夫した人は多いのではないでしょうか。私が暮らす田舎町では、あちらこちらで庭でのバーベキュー(BBQ)が行われていたのですが、夫の職場に「同僚の庭BBQ」についてクレームが入り、ちょっとした物議を醸したのでした。
あわせて読みたい
双子は平等に育てるなかれ! 双子育児のコツとけんかの収め方 こんにちは。双子育児歴4年のワーキングママです。仕事はミス無く、双子育児は大きなケガさえなければOKを目標に掲げ、日々奮闘しています。今回は私が感じた双子育児のコツと双子のけんかの簡単な収め方を紹介します。
あわせて読みたい
おもちゃを貸してって言われたら… 妹の言葉で気づいた意外なこと  子どもが他の子と楽しそうに遊んでいるとき、親は「けんかにならないか」「けがをさせないか」と、ドキドキしながら見守っていることがよくあります。私は、他の子どもに気を使い過ぎるあまり、自分の子どもに我慢を強いてしまっていました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次