福岡•博多区|福岡の幻の織物「箱崎縞」を味わう【Maison HAKOSHIMA】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は博多区御供所町にある「Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

当時の端切れから復元! 縞模様をモチーフにしたスイーツも♪

 祇園駅から徒歩約4分、御供所通りを進むと現れる「Maison HAKOSHIMA」は、福岡市東区箱崎で戦前まで生産されていた綿織物「箱崎縞(はこざきしま)」を復元し、服や布小物などを展開しているテキスタイルショップです。店の一角では、ひっそりと喫茶も営んでいます。

 かつて博多祇園山笠の長法被にも使われていた箱崎縞は、デザイナーの尾畑圭祐さんが3年前に当時の端切れから復元しました。

 単糸(たんし)で織り重ねた、縞模様のデザインが特徴で、使うたびにやわらかくなる、肌触りの良い生地が一番の魅力です。

ギャラリーを兼ねた喫茶スペース

 喫茶スペースは、その魅力をより身近に感じられる空間。

バニラアイスのせはプラス200円。自家焙煎(ばいせん)コーヒー(550円〜)と一緒に

 縞模様をモチーフに、バウムクーヘンの生地を重ねてケーキにした「SHIMA(プレーン)」(420円)=写真上=のほか、SHIMAの上にコクのあるプリンとカラメルをのせた「箱プリン」(600円)など、菓子・料理研究家の山本ゆりこさん監修のスイーツが楽しめます。

週末限定で登場する「箱プリン」

Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)

住所 福岡市博多区御供所町12-2 
電話 092-984-0721
営業 12:00~18:00(L.O.17:00)
日・月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次