誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。
K 営業のTくん、お肌きれいですよね~。ちょっとうらやましいくらい…。
F Tくん、美容意識高いもんね。メーク男子だし!
K えっ、知らなかった!
F 2019年の調査だと20~50代男性では約9割の人が「メークをしてみたい」と回答したんだって。
K そんなに! 思っていたより多いんですね。確かに最近メンズコスメのCMが多いような気がします。
F 男性化粧品の市場は、22年で約425億円。5年前(17年)の約330億円から比べると約1.3倍になっているんだって! 日傘をさして美容に気を使っている男性、確かに増えているよね。
K やっぱり、女性と一緒できれいになりたいのかな~?
F 周りの人へのエチケットとしてっていう回答が上位だけど、次は“自分に自信を持ちたい“といった自己肯定や自己表現としてという回答なんだって。メーク男子の約50%はベースメークなどのスキンケアをするのは当たり前。3割はアイメーク関連の商品を使っているとか。
K 目元で印象変わりますよね~。コロナ禍でオンライン対応になった影響もありそう。
F Web会議でモニター越しに自分の顔を見る機会が増えたこと、K-POP人気で“Z世代”を中心にメークをする男性アーティストが身近な存在になりつつあることなんかも影響しているんだって。
K どこから情報を得るんだろう…?
F そこに悩んでいる人も多いみたい。化粧品会社では男性向けのメークセミナーを企業や学校、自治体向けに始めたところもあるそうだよ。就活需要もありそう。会社でもメーク男子、増えるかもね~。私もダメ出しされないように気を付けないと。
K 私たちも、スキンケア・メークに磨きをかけましょう!