「気にしないでここで授乳して!」義父と義弟の前で公開授乳を要求する義母

みなさんは人前で授乳をすることに抵抗はありますか? 私は、夫や実母の前なら平気ですが、義家族の前ではどうしても抵抗が…。それにも関わらず、“家族だから”と公開授乳をさせられそうになったエピソードをご紹介します!

目次

息子と義家族が初対面!

写真AC

 当時、息子は生後3カ月。母乳とミルク混合で育てていました。
 ある土日、義父・義母・義弟・義妹が、泊りがけでわが家に遊びに来ました。息子は出生時に貧血がありしばらく入院をしていて、完治して退院したばかり。生まれてから会うことができなかったため、義家族は楽しみで仕方がなかったようです。
 「可愛いわぁ」
 「目がパパに似てるんじゃない?」
 「あ! 笑った!」念願の孫を前に、義両親はデレデレ。

 18歳の義弟は多感な年頃ですが、
 「ちっさいなぁ~」とニコニコ。12歳の義妹は将来保育士になりたいらしく
 「私が最初に抱っこする!」と張り切っていました。

 私と夫は、みんなに可愛がってもらえて幸せだねぇと話しながら、微笑ましく見ていました。

授乳の時間

写真AC

 交代で抱っこしたり、オムツを替えたり、おもちゃであやしたり、一通りのお世話を体験した義家族は満足そうでした。2時間が過ぎた頃、息子がグズグズし始めました。時計を見ると、前回の授乳から3時間を過ぎています。
 「そろそろお腹が空いたのかもしれません」そう言って、義母から息子を受け取ります。

 「ちょっと隣の部屋で授乳してきます。」と私が言うと、
 「あら、気にしないでここでいいわよ!」と義母が返します。ここで!? と思わず目を丸くする私。

 思いがけない言葉に
 「いや… ここは、ちょっと…」と戸惑います。すると義母は
 「家族なんだから遠慮しないで!」と言うんです。女性の前でも抵抗があるのに、義父や義弟がいる前でなんてとんでもない! 義父や義弟を見ると、二人ともニコニコしながら私を見ています。

 「わざわざ隣の部屋まで行かなくても!」と義父。続けて義弟も
 「うん、気にしないでここでいいよ」と。気持ちが悪く感じ、ゾッと鳥肌が立ちました。

私が神経質なの?

写真AC

 「じゃあ授乳のあとのミルクをお願いしてもいいですか?」これなら義家族も息子のお世話をできるだろうと思い、提案しました。しかし、義母は
 「うんうん。それもさせてもらうけど、おっぱいあげるのもここでいいんじゃない?」と譲りません。

 さらに、
 「お父さんたちも、おっぱいが見たいんじゃないと思うけど」と、私が自意識過剰かのような言い方をしてくるんです!

 それを聞いても頷きながらニコニコし続けている義父と義弟。横では義妹が
 「おっぱいあげるところ見たーい」と口を尖らせています。そして、何も言わない夫。腕の中には空腹が限界になって泣いている息子… 私のイライラはMAX!
 「とにかく、人前で授乳はできません!!」そう言って、足早に隣の部屋へ向かいました。

 後ろから
 「神経質ねぇ…。せっかく遠くから来たのに」と義母の声が聞こえましたが、足を止めずに勢いよくドアを閉めました。
 私が悪いの? 遠くから来てくれたら、男性にも見せなければいけないの? 息子に授乳をしながら、涙が溢れます。

 それから、義家族がいる間は何も言わずに隣の部屋に行って授乳をすませました。落ち着くことができず、いつもより短い時間でサッとあげるだけに。一度、こっそり義妹がドアを開けて覗いているのに気づき、本当に気持ち悪く感じました…。

怒りの矛先は、夫へ!

写真AC

 義家族が帰ったあと、あのとき一言も言葉を発さなかった夫へ不満をぶつけました。夫は
 「見られたくない気持ちもわかるけど、遠くからきてくれているし、“家族だから”っていう母さんの気持ちも理解できたから何も言えなかった」と。

 「じゃあ今度、私の両親と家族風呂の温泉に行こう! 私の母親と父親と裸の付き合いしてよ。家族なんだから」と提案すると、全力で拒否。家族だからといってなんでも見せられるわけじゃないことに気づいたようでした。

 孫が可愛くて、お世話をしたい! なんでも見たい! と思う気持ちはわかりますが、相手が嫌がっているのにも関わらず、押し切るのは違いますよね。結局、義父と義弟は純粋に孫の食事を見たかったのか、下心があったのかは謎に包まれたままです。

(ファンファン福岡公式ライター/さとう なつこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次