【グランド ハイアット 福岡】9/25~10/9限定!ジビエディナーどうぞ

 グランド ハイアット 福岡(福岡市博多区)1Fレストラン「ザ マーケット エフ」では9月25日(月)~10月9日(月・祝)、熊本県・山都町の「ジビエ工房やまと」のジビエを使用したジビエディナーコース「Gifts from Yamato(ギフト・フロム・ヤマト)」を提供します。

提供:グランドハイアット福岡
目次

熊本発、こだわりのジビエ

 ジビエディナーコース「Gifts from Yamato」はこだわりのジビエが楽しめるディナーコースです。西日本最大級のブナ原生林を有する九州脊梁山地に囲まれた熊本県・山都町にある「ジビエ工房やまと」では、山都町内の猟師によって捕獲され、持ち込まれた猪や鹿の肉を解体処理し、徹底した衛生管理の下で加工。ジビエを安全・安心に食すことができるように農林水産省により制定された「国産ジビエ認証」も取得している工房です。

 香り・味わいともに格別で、臭みのない本物の味のジビエです。前菜からパスタ、メインまで、期間限定のスペシャルディナーコースをぜひお楽しみください。

メニュー:鹿のテリーヌ、猪と鹿のロースト

提供:グランドハイアット福岡

鹿のテリーヌ ポーシェマスタードとシェリーヴィネガーのソース

 鹿のばら肉を白ワインとマデラ酒で一晩マリネして香りをつけ、塩胡椒と赤ポートワインと一緒に低温でじっくり火を入れたテリーヌは、ポーシェマスタードとシェリーヴィネガーを使った酸味のあるソースとともに。ドライイチジクやシャンピニオンをホワイトバルサミコで煮込んだ、甘味のある付け合わせも添えました。まずはそのままお召し上がりいただくことで肉の旨味をじっくりと味わっていただき、その後ソースや付け合わせとともに、組み合わせの妙をお楽しみください。

フォアグラのスープ 鴨のコンフィと共に

 自家製ジュ・ド・カナール(鴨の出汁)とジャガイモ・玉ねぎでベースを作り、ソテーしたフォアグラと生クリームを溶け込ませたスープに鴨のコンフィを添えました。鴨の旨味とフォアグラのマリアージュが楽しめる、優しい味わいのスープです。

猪のリガトーニボロネーゼ トマトとパルミジャーノレッジャーノ

 赤ワインと野菜で一晩じっくりマリネした猪のすね肉のボロネーゼをリガトーニに詰めて、トマトと一緒に煮込みました。このトマトはそのままソースとして使用。仕上げに削りたてのパルミジャーノレッジャーノをかけて提供します。

すだちのソルベとラズベリー

 大分県産カボス果汁を使ったさっぱりとしたソルベに、アクセントでラズベリーを添えて。

猪と鹿のもも肉のロースト ローズマリー風味のジュ・ド・カナールソースと赤ワインソース

 猪と鹿のもも肉の食べ比べを楽しむことができるメインディッシュ。肉のまわりを焼いた後に、低温でじっくり火入れすることで肉の旨味を引き出します。ソースにはローズマリーで香りづけした自家製ジュ・ド・カナールと赤ワインソース、ハーブソルトをご用意。同じ部位・同じ火入れにすることで、それぞれの肉の旨味の違いをお楽しみいただけます。

ゴルゴンゾーラのクレームダンジュと林檎のカラメリゼ

宮崎県産のブルーチーズを使用したクレームダンジュ。林檎のソテーと「福岡天神はちみつ」とともにお楽しみください。

ジビエディナーコース「Gifts from Yamato」

期間:9月25日(月)~10月9日(月・祝) ※要予約
時間:17:00~21:00
場所:グランド ハイアット 福岡 1F レストラン「ザ マーケット エフ」
料金: 料理:10,000円 / ワインペアリング:3種  +4,000円   4種  +4,500円
*表示価格(税込料金)に別途サービス料を加算させていただきます。
予約・問い合わせ:092-282-2803(レストラン予約直通)
※上記の内容、および店舗の営業時間については、予告なく変更する可能性があります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次