ニオイは「匂い」?「臭い」?〝気になるニオイ〟はどちらかな?【ここから研究所】

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

 「ニオイ」の表現はいろいろあります。感じ方の違いでキレイな言葉になったり、クサイと言ったり、臭覚は人それぞれ。ニオイについて少し気にしてみませんか?

K 9月に入って朝晩は涼しくなったけど昼間はまだまだ暑いから汗ばんだ時は自分のニオイが大丈夫かなと気になります。

F Kちゃんボディーシートは使ってる? ひんやり冷たくて気持ちいいし汗を拭き取ることでニオイの発生を抑えることができるのよ。私はいつでも使えるようにお仕事バッグに常備してるわ。

K 外回りから帰ってきてフキフキしてる若手男性社員いますね。

F 私は季節関係なく混み合う電車やバスの中で漂うニオイが苦手。モワーっとして逃げたくなるの。

K 分かります。臭いニオイといえば加齢臭もありますよね? 

F 加齢臭って実は年齢は関係なくて体内が酸化状態の人が発する汗のニオイが原因なのよ。不規則な生活や食事が良くないから若い人でも加齢臭はあるし、60代、70代で加齢臭がしない人もたくさんいるわ。

K そうなんですね。私は香水や柔軟剤のニオイにムッとすることがあります。

F いい香りのはずなのに香りが強いと逆に臭く感じる時があるよね。香害(こうがい)で頭痛や吐き気がして体が不調になったり、オフィス内のいろんなニオイが原因で社員の体調だけじゃなくメンタルに支障が出たりする「スメルハラスメント」略して「スメハラ」が問題視される会社があるとも聞いたわ。

K ニオイの感じ方は人それぞれだと思うので、自分で改善できることがあればやりたいです。

F 体質もあるけど、歯磨きやシャワー、香水の量や洗濯するときの洗剤や柔軟剤などを選んだりすることからかな。私も気を付けようとあらためて思ったわ。

K F先輩 またいろいろ教えてくださーい!

F オッケ~!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次