呼ばれていったのに無視!? 自分勝手な義母にあきれて距離を置くことを決断した話

結婚式の直後に起きた出来事です。遠方から来た私の両親が帰る前夜、夫のところに義母から連絡が。「親戚で集まっているからおいで」と呼ばれた場所は、スナック!? 二度と義母の誘いには応じないと決意したドン引きの出来事です。

目次

結婚式の後、義母から呼び出された

写真AC

 私達夫婦は、入籍してすぐ娘を授かることができたので、結婚式は娘が1歳を迎えた頃に挙げることにしました。結婚式の準備は忙しいながらも着々と進み、無事に結婚式を行うことができました。

 遠方に住んでいた私の両親は、結婚式が終わったあとも3日ほど滞在し、孫と遊んだり観光を楽しんだりと楽しい時間を過ごしました。

 両親が帰る前夜。私と夫、娘、両親の5人で夕食を食事をしていると、夫の携帯に義母から電話が。
 「〇〇さん(私)の両親は明日帰るんでしょ? 今、こちらの親戚で集まっているから一緒においで!」という内容でした。

 夫は母子家庭で育ったのですが、義母の強引な性格に反発できないところがあり、このときも断れない状況でした。

 私は義母の自分勝手な性格が苦手だったので、行く気はありませんでしたが、両親が
 「私達はたまにしか会わないし、こういう付き合いも大事だから」と言ったこともあり、一緒に行くことを決めました。

呼ばれた場所はスナック?!

 指定されたお店は自宅から車で20分程の距離にありました。着いてびっくり! 夫側の親戚がよく集まるスナックだったのです。

 中に入ると夫側の親戚が15人ほど集まって、どんちゃん騒ぎ。タバコを吸っている人も多くいて、1歳の娘が来ることを知っているのに、なんでこのお店に呼んだんだ… と義母の神経を疑ってしまいました。

 私達5人はカウンター席に案内されたのですが、テーブル席で盛り上がっている夫側の親戚をただ見ているだけで、会話をすることはほとんどありませんでした。

 さらに驚くことに、私達を呼んだ張本人の義母は、カラオケに夢中で挨拶を交わすことすらなかったのです!

写真AC

 しかも夕飯を済ませてきたことを事前に伝えていたのに、料理がどんどん運ばれてくるのです。
 「食事を済ませてきたので」と伝えても
 「は? 作ったんだから食べなさい。もったいないでしょ!」となぜかお店の人に怒られる始末…。

 そんな状況の中、夫のことを幼い頃から可愛がってくれていたおばさんが、
 「もしかして、関係うまくいってない?」と心配そうな声で話しかけてくれました。

 私が曖昧な返事をしていると、
 「◯◯(義母)は、男兄弟の中のたった1人の女の子だから、小さい頃からお姫様みたいに可愛がられてきたの。だから、自分の思い通りにならないと気がすまない部分があるのよ」と言ったのです。

 一緒に聞いていた夫は
 「うぅ、確かに…」と言っていましたが、「そこはあなたがしっかりしてよ!」と思ってしまいました。

義母に呼ばれても、二度と行かないと誓った

 結局、私達はなんで呼ばれたのかもわからず、夫の親戚の信じられない行動に驚くばかりでした。
 スナックには1時間ほど滞在しましたが、心配してくれたおばさん以外と話すことはなく、ただただ嫌な気持ちのまま店を後にしました。

 私の両親は、そんな夫の親戚に対しても
 「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と頭を下げていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

 義母に対しては、元々苦手意識を持っていたのであまり会わないようにしていましたが、さらに距離を置くきっかけとなりました。

 「夫を育ててくれた人だから仲良くしたほうがいい」と思う人もいるかもしれません。でも、あまりにもひどい面ばかり見ていると、そんな気持ちも無くなってしまいます。

 もし義母との関係に悩んでいる人がいれば、私なりにアドバイスを。会う回数を減らせば、嫌な気持ちになることも減ります。私はこれからも、必要最低限の付き合いだけをしていこうと思います。

(ファンファン福岡公式ライター / emu)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次