MAGICAL SPEC に新戦力、16歳AYAさんの加入を発表

 福岡市を拠点に活動するアイドルグループMAGICAL SPEC(マジカルスペック、以下マジスペ)は9月23日に福岡市内で開催したワンマンライブにおいて新メンバーの加入を発表しました。お披露目されたのは16歳、高校2年生のAYA(アヤ)さん。マジスペが所属する事務所「IQプロジェクト」の次世代を担うタレント候補生で構成される研究生として活動中です。マジスペは2021年2月に結成された現在3年目のグループですが、今年8月には世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)と日本を代表するポップカルチャーイベント「@JAM EXPO」の両方に出場を果たすなど快進撃を続けています。9月20日にはグループ3枚目のアルバム「Twinkle Magic」を発売したばかり。大沼智哉プロデューサーは今回の加入を「来年、マジスペが新たなステップを踏むため」としています。ステージデビューは年内を目標としています。マジスペの新たなページを開く鍵となるAYAさんと、迎え入れる側のマジスペのリーダーKOTONEさんに話を聞きました。

目次

マジスペに憧れて

9月20日に発売された新アルバム「Twinkle Magic」 提供:MAGICAL SPEC

 女性アイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」の元メンバー、齋藤なぎささんを尊敬しているというAYAさん。親同士の親交があったことから個人的にも仲が良かったHIMARIさんが2021年7月にマジスペのメンバーになったことから、自分自身もアイドルに挑戦してみようと決心。オーディションを経て、今年2月から研究生「櫻井あや」として活動を始めました。大沼プロデューサーは「研究生としてデビュー当時から光るものを感じ、その後の活動を注目していました」と話します。

マジスペに加入が決まったAYAさん 撮影:重村誠志

 AYAさんがアイドルに憧れたのは、マジスペのライブに足を運んだこともきっかけでした。
 「ライブ会場の熱気、盛り上がり、多くの笑顔を見て、マジスペはすごいと思いました」。

AYAさんも憧れるHIMARIさん 提供:MAGICAL SPEC

 マジスペで憧れるのは親交があるHIMARIさん。「ステージ上でのアイドル性の高さがすごいと思います」。AYAさん自身は「研究生ではファンサービスが長所だと言われてきました。これからもファンの皆さんに丁寧接することを心がけたい。自信のあるダンスも更に磨きたいです」と今後の抱負を話す一方で「歌がまだまだですので、これからの課題です」とはにかむ。研究生では歌割りが少なくて悔しい思いをしたこともあり、その分、ダンスで目立つように頑張ったと話すなど負けず嫌いな一面も覗かせます。

前例がない「昇格」

一体感の高さもマジスペの魅力 提供:MAGICAL SPEC

 これまで研究生からIQプロジェクトの各アイドルグループへの「昇格」は、ファンを巻き込んだ「昇格審査公演」を経て各グループへの所属が決まっていました。今回は「昇格審査公演」を経ない形で正式デビューする初めてのケース。AYAさんは「(研究生やマジスペの)ファンの皆さんが受け入れてくれるか不安もあります」と吐露します。

「しっかりサポートするから安心して」とAYAさんを励ますKOTONEさん 撮影:重村誠志

 では迎え入れる側の思いはどうなのでしょうか。
 この日、AYAさんとちゃんと言葉を交わすのは初めてというマジスペのリーダー、KOTONEさんはまず「研究生で約半年活動したとはいえ、一人でのグループ加入は心細いはずです」と気遣います。「今、マジスペの楽曲は21曲まで増えました。振りも激しくフォーメーションの移動が細かいのが特徴です。ステージデビューまでに曲と振りを覚えるのはとても大変だと思います。グループに少しでも早く馴染んでもらえるようにメンバー全員でしっかりサポートしていきます」と話し、さらに「メンバーが増えることでステージパフォーマンスの迫力もアップするのが嬉しい」とAYAさんの加入を歓迎しました。  

新しい歌声、膨らむ期待

力強いボーカルで楽曲を支えるMIHARUさん 提供:MAGICAL SPEC

 インタビューに答えるAYAさんの声の音階は、どちらかといえば高いのですが、歌声はミディアムトーンだといいます。それは今までのマジスペにはなかった歌声です。AYAさんの加入でグループの楽曲の表現力が厚みを増します。

 大沼プロデューサーは 「確かに今はまだ歌が上手いとは言えません。これからレッスンを重ね、さらに多くの発声方法を身につけることで表現力がもっと豊かになると思っています」とした上で「王道ではないけれど本格派のアイドルの素質を感じています」と将来性に太鼓判。「個性派のメンバーが多いマジスペで埋没しないように育てたい」と話すなど、AYAさんという新たなピースが、マジスペの推進力を増していくことは間違いがないようです。

AYAさんの緊張をほぐすように話しかけるKOTONEさんと  撮影:重村誠志

 周囲の大きな期待を背負うAYAさんも、素顔は英語が得意な高校2年生。実用英語技能検定(英検)の準2級にも合格しているそうです。他の科目の成績も「まあまあ、かな」などと学校生活についてKOTONEさんと話す姿にはまだあどけなさも。身長151㎝と小柄ですが「学業と活動の両立を頑張ります」と話す際の瞳はキラキラと輝き、すでに力強い存在感があります。

 そこにはかつてグループの中心的存在だったSORA(藤松宙愛)さんに通じるものを感じます。

マジスペ第2章

加入から半年でグループに欠かせない存在となったANNAさん 提供:MAGICAL SPEC

 マジスペの結成以来、人気とパフォーマンスの両面でグループを牽引してきたSORAさんがグループを卒業したのは今年2月の2周年ライブ。そのステージ上で新メンバーのANNAさんが参加し新曲「こんきゃっとねーしょん」を披露。グループは新たなストーリーの扉を開けました。

 その後 ANNAさんは3月10日に正式にステージデビューし、以来、着実にパフォーマンス力と人気を増しています。
 そしてSORAさんが参加した最後の曲が収録されたアルバムを発売した直後にAYAさんの加入を発表。偶然かもしれませんが、「マジスペ第2章」が序章から本編へ突入したことを強く印象づけます。

熱気に包まれるマジスペのライブ  提供:MAGICAL SPEC

 今後AYAさんは、10月末まで研究生としての活動を兼任しながら、マジスペの一員としてステージデビューする日に備えレッスンに励みます。
 かつてマジスペのライブ会場で感じた観客の熱気とパワー。
 今度はステージ上から「届ける」側になります。
 「アイドルとして一人でも多くの人を元気に、笑顔にしたい」
 マジスペで一番好きだという「マジ?cool! SPEC」を歌うAYAさんがステージ上で眩い輝きを放ちファンを魅了する日はそう遠くはなさそうです。

ライター:重村誠志

あわせて読みたい
MAGICAL SPECが2周年記念ライブ! グループ「第1期」締めくくる  福岡市を拠点にするアイドルグループ「MAGICAL SPEC」(マジカルスペック、以下マジスペ)が2月25日にDRUM LOGOS(ドラムロゴス 福岡市中央区)で2周年記念ライブ「S...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次