シニア猫対若猫 一触即発か 「サ日記」

 飼い猫のサニだ。きょう10月13日は金曜日だ。用心して一日過ごしてくれたまえ。

 きのうは、飼い主が宅配の人の応対をしているスキに素早く外に出た。最近は、うちの庭は母猫のクミコ、その息子たちヌーとバーの天下になっておるようだから、本家猫のおれも存在感を示しておかねばならん。いつも読んでくれてる読者はお気づきかと思うが、最近父猫のうしの姿がたまにしか見られん。以前二、三年放浪の旅に出ていたこともあるが、どこに行ったのか。オス猫には珍しく子煩悩なやつだと思っていたが。

 肝っ玉母さんのクミコは、堂々と寝そべってる。おれもよく指摘されるが、なぜか片足をダランとはみ出させてしまっている。先日は、ワンパクなバーが、黒い猫に追い回されているところに割って入って、母猫の強さを見せつけていた。

 おっ、バーが水を飲んでおるな。

 おれには気づかず、逆の方を警戒している。

 ソローリ。

 ソロリ、ソローリ。和泉元彌ではないぞ。ましてチョコプラの長田では。

 まだ、あっちが気になるか。全然おれに気がついてないぞ。

 ふん、油断してるな。

 やっと、俺さまを認識したな。

 一度目をそらしておいて。

 ”ガブっ”

 とやると思いきや、

 ”クンクン”、こいつは弟子のチョビに似ておる。きょうだいだけあるな。

 お前もおれに弟子入りしたいのか。

 ただでさえ、おれの分け前が減ったのに、お前まで来る余裕はないぞ。

 「サニさん、僕は家猫は窮屈でいやです」か。

 そんならよい。地域猫としてがんばってくれ。

 もう一匹のヌーは、なにごとかと思って、箱の中で見ていたが、何も起こらんやったわ。

 二匹の姉のチョビも、「分け前が減らんで済む」と安心しているようだ。

 今回は一見スリリングな展開のように見せて平穏無事だった。それがなにより。

 また、会おうニャ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市南区在住。サバトラ柄。熟年オス猫。雑種だが、アメショーの血が入っていると思っている。
ふてぶてしさが身上の甘え上手。
推定5歳か6歳の頃、今の飼い主宅に上がり込み飼い猫に。それ以前は不明だが、数百メートル離れた公園にいたとの不確かな情報。おととしの暮れ、孫娘のようなキジ白猫チョビが弟子入り。
世の中の動きに敏感なものの、とくに行動はしない。

目次