【青森県フェア】リンゴや新米など100品が集結! 福岡のイオン25店で11/12まで

 11月9日(木)~12日(日)、イオン九州25店舗で今年も「青森県フェア」が開催されています。青森県の自慢の逸品が集結するほか、ワークショップや抽選会も企画! 青森県のPR隊一行がファンファン福岡編集部を訪れ、魅力をPRしました。

目次

生産量日本一を誇るリンゴ、ゴボウ、ニンニク

PR隊が青森の自慢の品をアピール!

 「青森県フェア」は同県の農林水産品、加工品約100種類の販売をはじめ、文化、観光情報も発信するイベントです。開催は今年で16回目。生産量日本一を誇るリンゴ、ゴボウ、ニンニクのほか、生産量2位のナガイモなどが並びます。

 土づくり、水づくりにこだわったゴボウは甘みがあるそうです。国内のシェア7割を占めるニンニクは大玉で糖度が高く、風味もよいといいます。

 水産・海産物の中ではホタテがおすすめ。青森県産は1~2年ものの小ぶりなベビーホタテが主流です。カレーやシチューの食材としてなじみがあるのではないでしょうか。

 ご当地調味料として知られる焼肉のたれ「スタミナ源たれ」にも注目を。「野菜がたくさん入っていて味に深みがあります。下味として使って、から揚げにするととってもおいしいですよ!」と青森県農林水産部総合販売戦略課の藤森洋貴さん。

青森の恩恵を受けておいしく育ったリンゴ。爽やかに香ります

 リンゴは10月に収穫された5つの品種「シナノスイート」「名月」「おいらせ」「早生ふじ」「紅の夢」がそろいます。

 ミスりんごあおもりの七海香穂さんは、「今年は暖かかったせいで、熟し方や色づきが例年と違っていましたが、みなさまにお届けするリンゴはおいしさが保証されています。リンゴは生活習慣病の予防、おなかの調子を整えるのにいいとされています。健康や美容にうれしい作用がたくさんあるので、福岡の皆さんにおいしいリンゴを食べていただきたいです」とアピール。

ブランド米「青天の霹靂」や新品種「はれわたり」

青森の県南地方で生産される「はれわたり」(左)と津軽地方で作られる「青天の霹靂」。※「はれわたり」はイオン福岡店でのみ販売

 青森のお米も見逃せません。中でも、津軽地方で生産され、8年連続“特A評価”のブランド米「青天の霹靂(へきれき)」が一押し。さらに今年は新たに「はれわたり」が全国で売り出されました。

 ミス・クリーンライスあおもりの川﨑美夏(はるか)さんは、「『はれわたり』は今年の秋から全国デビューしました。青森ではスーパーで売り切れてしまうほどの人気でした。甘みと粘り気が感じられるお米です。水分を多く含んでいるので、水を少なめに炊くのがおすすめ。ふっくらと粒が立ち、白く輝きます」。

ミス・クリーンライスあおもりの川﨑美夏さん(左)とミスりんごあおもりの七海香穂さん

津軽三味線演奏やワークショップも開催!

 期間中、イオン福岡店限定で津軽三味線演奏などのさまざまなイベントが開催されます。11月11日(土)は、青森を代表する津軽三味線奏者の山上進さんが登場。力強い音色を披露します(観覧無料)。

 ワークショップも企画されていて、青森ねぶた祭で「跳人(はねと)」が身につける「腰吊り鈴」作りが体験できます(参加無料)。

 「青森のおいしいもを取りそろえました。イベントを含めて、“丸ごと青森”でお楽しみいただければ。ご家族みなさまで青森の雰囲気を味わってください!」(藤森さん)

 青森の豊かな自然で育まれた旬の逸品が並びます。お気に入りを見つけに行ってみませんか?

青森県フェア 

内容 青森県の特産品の販売
期間 11月9日(木)~12日(日)
店舗 福岡県内の「イオン」「イオンスタイル」25店舗 ※店舗によって取り扱い商品が異なる

青森県PR催事

内容 津軽三味線演奏/青森県PRステージイベント/お買い上げ抽選会/青森ねぶた祭「跳人」の腰吊り鈴をつくろう!(※対象は小学生以上)/ぬりえ/フルーツデザインカッティング など
日時 11月9日(木)~12日(日) 9:30~19:00(最終日は18:00まで)
店舗 イオンモール福岡 1階イーストコート、イオン福岡店 1階共用通路

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次