【やまや総本店「白金小径」】中庭を囲む洗練された空間でぜいたくを〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区白金にある「やまや総本店『白金小径(しろがね こみち)』」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

【ランチ】15時からカジュアルなハッピーアワー

 今年3月、福岡市中央区白金にオープンした「やまや総本店」は、辛子明太子(めんたいこ)の「やまや」が展開する新たな食の空間。

 焼き杉の黒壁が印象的な建物に一歩入ると、円形の中庭を囲うように造られた明るい場所が迎えてくれます。

どの席からも中庭を眺められる

 予約なしでカジュアルに九州の食を楽しめる「白金小径」では、15時という早めの時間からひと息つけるハッピーアワーを10月からスタート。「1グラスとオードブル3品のセット」(1,100円)がとってもお得です。

ハッピーアワーのみの利用も歓迎。カウンター席で1人飲みも◎

 この日のオードブルは、「赤キャベツのビネガーマリネ」「色んな木の子のソテー」「ローストポークのフレンチマスタード添え」の3品。

 スパークリングや赤・白ワイン、生ビール、やまやの柚子(ゆず)サワーなどのドリンクを片手に、光が差し込む中庭をゆったりと囲む、ぜいたくな時間が流れます。

 小腹がすいていたら、「イタリア産ポルチーニ茸(たけ)のパスタ(クリームor有機EXVオリーブオイル)」(2,200円)も一緒に。2種類のポルチーニ茸をふんだんに使った香り豊かな一品です。

ポルチーニ茸の風味豊かなオリーブオイルのパスタ

【ディナー】リッチに優雅な空間でディナータイム

 同じ空間でも、日が落ちると昼間とはガラリと表情を変える「白金小径」では、10月からディナータイムの営業がスタート。

 ライトアップによって一段と研ぎ澄まされたリッチな店内では、九州の食材を使った前菜やパスタ、魚、肉、デザートなどの一品料理のほか、ドリンクだけのバー利用もできます。

特等席のカウンター。美しい建築は2023年度グッドデザイン賞を受賞

 まずは、中庭全体を見渡せるカウンターでファーストドリンクを片手にメニューをセレクト。注文を終えるとテーブルに移り、中庭を眺めながらしっぽりと料理を楽しめます。

この日のカルパッチョは地ダコやカツオなどの5種

 おすすめは、「玄海産魚介類のカルパッチョ」(2,750円)と生ハムの2種盛り合わせ「ハモン・イベリコ・ベジョータとハモン・セラーノ」(2,640円)。

 カルパッチョは、塩打ちした九州の旬な魚介類を塩とオリーブオイルとレモンでシンプルに味付け。生ハムは、注文を受けてから1枚ずつ切り落とし、ホワイトペッパーとオリーブオイルで仕上げます。

生ハムはハッピーアワー以降提供

 どちらにも「バルベーラ」社の最上級のEXVオリーブオイルを使用。素材のうまみを引き立てるその香りを最高の空間でご堪能あれ。

やまや総本店「白金小径(しろがね こみち)」

住所 福岡市中央区白金1-5-5
電話 092-406-8087
営業
《ランチ》
11:00~18:00(L.O. 17:30)
※ハッピーアワーは15:00〜17:30(L.O.)
火曜休
《ディナー》
18:00~22:00(L.O. 21:00)
日、月、火曜休
※日曜は2次会などで別途相談可

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次