今年のクリスマスはお手軽レシピで“ちょこパ”!【トップバリュ×NAKAGAWA】

 イオン九州はこの冬、“イオンでちょこパ”をテーマにクリスマスにぴったりのパーティーメニューを提案。考案者はイタリアンレストラン「NAKAGAWA」(福岡市中央区)の中川英樹シェフです。「ハードルが高そう」と思われがちなパーティーメニューがイオンのプライベートブランド「トップバリュ」商品で手軽に! 今年のクリスマスに試してみませんか? ファンファン福岡編集部が参加した試食会の様子をリポートします。

目次

少人数でも大勢でも楽しめるパーティーメニュー

 今回提案されたのは、イオン、イオンスタイルで購入できる「トップバリュ おうちで楽しむcafeごはんシリーズ」を使った、約5~15分でできるアレンジレシピです。

 試食会に先立ち、イオン九州上席執行役員食品商品本部長の西嶋洋一郎さんがあいさつ。「トップバリュ社でアンケートを実施したところ、『今年のクリスマス、年末年始を家で過ごす人が70%』という調査結果が出ました。少人数でも大勢でも楽しめるパーティーメニューを提案できたら。節約志向が高まる中、トップバリュ商品をアレンジすることで、ちょっとぜいたくなメニューになればと思っています」。

「NAKAGAWA」の中川英樹シェフ

 中川シェフは「トップバリュ商品を使って、“まるでレストランに来たような料理”に近づけました。あまり料理を経験したことがない人でも作れます。ぜひ参考にしてみてください」と話していました。

 試食会で披露された3品の作り方を紹介します。

約10分で「パパっとパエリア」

「パパっとパエリア」

パパっとパエリア
 「ほぼ、3つの材料だけで、見た目も本格的に。お父さんが作ったら格好いいと思います!」(中川シェフ)

【材料】2~3人前
レモン香るトムヤムクン…1袋
asc認証ムール貝トマト&ガーリック…1箱
水…100ml
豊かな香りと風味が特徴のジャスミンライス…1パック
レモン…適量
ハーブ…適量 

1)フライパンに水100ml、「レモン香るトムヤムクン」 「asc認証ムール貝トマト&ガーリック」(冷凍のまま)を入れ強火にかける。沸騰したら中火に落とし、ムール貝が溶けるまで煮る。
2)ムール貝が溶けたら、いったん取り出し、レンジ加熱前のジャスミンライスを加える。
3)2のジャスミンライスをほぐしながら平らに広げ、水気がなくなるまで中火にかける。
4)3にムール貝をのせて火を止め、レモンやお好みのハーブをのせる。

【Point】
 火加減は強火でも弱火でも可。不安な人は弱火で。
 仕上げのトッピングは好きな野菜でOK。この日はルッコラを使用。
 塩やオリーブオイルなどの調味料がいらずとっても簡単!

約10分で「チリコンカンとモッツァレラチーズ アボカドの揚げ春巻き」

「チリコンカンとモッツァレラチーズ アボカドの揚げ春巻き」

★チリコンカンとモッツァレラチーズ アボカドの揚げ春巻き
 「ビールにも合いますし、子どもでも食べられます。形にこだわらず、好きに作ってみてください。みんなで巻くのも楽しいです」(中川シェフ)

【材料】6個分
サルサロハで2種の豆を煮込んだメキシコの家庭料理チリコンカン…1袋
アボカド…2分の1個
モッツァレラチーズ…1袋
春巻の皮…6枚

<飾りつけ材料>
レンコンチップ…適量
スライスチーズ…適量
黒ごま…適量
ミニトマト…適量

1)フライパンにチリコンカンを入れて中火にかけ、ソースが半量になるまで煮詰め、冷ます。
2)アボカドはくし切りに、モッツァレラチーズは手でちぎり、それぞれ6等分に切る。
3)春巻きの皮に1、2をのせて巻き、巻き終わりを水溶き片栗粉(小麦粉)<※分量外>で止める。
4)揚げ油を160~180 度に熱し、3を入れてきつね色に揚げる。
5)< トナカイに>
スライスチーズは丸型に抜いて黒ごまを付け、目に見立てる。ミニトマトは薄くスライスして鼻に、素揚げしたレンコンを耳に見立てる。

【Point】
 チリコンカンの水分を弱火に2、3分にかけて飛ばすと揚げたときに跳ねない。アボカドの代わりに、トマトやパクチーを入れてもよい。
 食感、味の違いが楽しめるのが◎。

約8分で「ローストビーフのイタリアン手毬寿司」

「ローストビーフのイタリアン手毬寿司」

★ローストビーフのイタリアン手毬寿司
 「アレンジはいくらでも利きます! ニンニクチップ、大葉、ネギなどを入れてもよいですね。子どもさんと一緒に作れますよ」(中川シェフ)

【材料】
ご飯…200g
手仕込みローストビーフ…108g

(A)
ローストビーフの付属ソース…2P(※飾りつけ用に少し残しておく)
ミョウガ(みじん切り)…1本
ごま…大さじ1
バルサミコ酢…小さじ1

パルミジャーノレッジャーノ…好みの量
マイクロハーブなど…好みの量

1)ボウルにご飯を入れ、Aを加えて混ぜ合わせ8等分にする。
2)ラップを広げ、ローストビーフ、1のご飯の順にのせ、丸く形成する。
3)2にパルミジャーノレッジャーノチーズやマイクロハーブをトッピングする。


【Point】
 バルサミコ酢でなくレモン汁でもよい。酸っぱいのが苦手な人は塩を入れてもOK。パルミジャーノレッジャーノチーズの代わりに粉チーズでも。ハーブがなければ、黒こしょうをかけるだけでも美味。
 さっぽりした味わい。ご飯に入ったごまが食感のアクセント。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次