ランチ中にお局から注意された後輩をフォロー 感謝されるかと思ったらまさかの一言

それは、以前勤めていた会社でのお昼休憩のこと。その日もいつもと変わらず、同じ部署の先輩方と楽しく食事していたのですが、たまたまやってきたある後輩の一言によって、モヤモヤさせられることに…。みなさんなら、こんなときどう言い返しますか?

目次

ランチタイムに起きた事件

写真AC

 以前勤めていた会社での出来事です。その日もいつも通り、同じ部署の先輩たちと一緒にお昼休憩をとっていました。お弁当を持参する人、コンビニで買ってきたものを食べる人など、それぞれ自分の昼食を広げて食べていると、たまたま別部署の後輩がやってきました。

 部署が違うので顔を合わせることは少ないけれど、仲が悪いということではないので、一緒に昼食を食べることになりました。

 みんなで楽しく話しながら食事していると、その後輩がコンビニで買ってきた千切りキャベツの袋にドレッシングを入れて、袋から直接キャベツを食べ始めました。

 するとその様子を見ていた年配の先輩が
 「今の若い子はそうやって食べるのね! ちょっと、お行儀悪い感じがしてびっくりしたわ!」とリアクション。

 その方は上品な方だったので、後輩がお皿に出さずに袋から直接食べていることに驚いたようでした。私もその食べ方は初めて見たのですが、洗い物もでないし手軽だし、なかなか便利な食べ方だな~ と、むしろ感心してその会話を聞いていました。

「先輩はガサツですから」

写真AC

 すると突然、その年配の女性が信じられないといった表情で
 「ねぇ、あなたもそういう食べ方するの?」と、私に聞いてきました。なので
 「私はしたことないですね~。その食べ方は初めて見ましたけど、むしろ手軽に野菜が採れていいんじゃないですかね?」と、思ったことをそのまま伝えました。

 するとそれを聞いた後輩が
 「先輩はガサツだから、この食べ方してると思ってました~」と、ちょっと小ばかにしたような嫌味な感じで言ってきたのです。

結局言い返せずにモヤモヤ…

写真AC

 年配の先輩のように、後輩の食べ方を否定したわけでもなく、むしろ肯定的に受け止めていたのに、そんな攻撃的な言葉を言われるとは…。あまりに突然の出来事に、返す言葉も失ってしまいました。

 近くにいた他のみんなも、あっけにとられてポカ~ンという状態。

 後輩は言いたいことを言ってスッキリしたのか、何事もなかったかのように、またもしゃもしゃとキャベツを食べ始めました。

 その後輩はもともと、相手のことを気にせず思ったことをストレートに表現するところがあり、そういうところが苦手だな… と感じていたのですが、そんな失礼なことを言われるなんて… とびっくり。

 たしかに、私は決してお上品なタイプではなく、ガサツと捉えられてもしょうがない部分もあるとは思っていましたが、まさか後輩からそんな風に言われるとは思いもよりませんでした。

 年配の先輩に「お行儀が悪い」と言われて言い返せず、たまたま話題が振られた私に八つ当たりしたのかは分かりませんが、思いもよらないところから攻撃された私は嫌な思いをすることに。

 結局そのあとは、食べ方の話題にふれることなく昼食時間は終わってしまいましたが、後輩の失礼な発言に、モヤモヤする結果となってしまいました。

 私の方にも、ガサツと言われてしまう心当たりはあったので、日頃の行動を改めたいと思いつつも、失礼なことを言われた時には「その言い方は傷つくな」と、自分の気持ちを相手に伝えられるようになりたいと思う出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/kotoko)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次