「ポテトチップス合格する梅 はちみつうめ味」12/11から限定発売!

 カルビー(本社:東京都千代田区)は、福岡県立福岡農業高等学校(以下、福岡農業高校)と共同で開発した受験生を応援するポテトチップス「ポテトチップス合格する梅(ばい) はちみつうめ味」を12月11日から中国・四国・九州・沖縄にて数量限定で発売します。商品は無くなり次第終了となります。※コンビニエンスストアでの取扱いはありません。

目次

「ポテトチップス合格する梅(ばい) はちみつうめ味」新発売!

 福岡農業高校では、2009年から太宰府市内で収穫した梅を使用した商品開発を行っています。同校は、太宰府の梅を使った商品を多数開発する傍ら、カルビーの地域に根差した商品開発の取り組みを知り、2012年12月、カルビー九州支店にコラボレーションを提案しました。“地元の梅を使用した商品で、受験生を応援したい”という双方の想いが合致し、2013年度から毎年、同校とカルビーとの共同開発で「ポテトチップス合格する梅」シリーズ※の商品をエリア限定・数量限定で販売しています。また、この共同開発の取り組みは太宰府市の「令和発祥の都太宰府『梅』プロジェクト」の一環です。

 コラボレーション第11弾となる今回は、2023年4月以降にカルビー従業員が7回、福岡農業高校を訪れて商品開発に関する授業を実施。生徒たちはコンセプトやキャッチコピー、パッケージデザインを考え、最終的な味も決定しました。
 今年は梅と組み合わせる味として「韓国のり」や「コンソメ」、「こんぶ」など様々な案の中から梅の香りや酸味との相性が良い味として「はちみつ」を選出しました。「梅の酸味とはちみつのほどよい甘さでホッと一息リフレッシュして、また勉強を頑張ってほしい」という生徒たちの想いが込められています。

 販促物の作成や小売業者への商談など開発から販売まで約8カ月のプロセスを経て、受験シーズンが本格化する時期に合わせ、「ポテトチップス合格する梅 はちみつうめ味」を発売する運びとなったそうです。特に、受験生やその家族にぴったりな商品です◎

商品特長

●「ポテトチップス合格する梅」は、太宰府市産の梅を100%使用し、福岡農業高校の生徒たちと共同開発した受験生を応援するポテトチップスです。 

●原材料の梅肉パウダーの梅肉は、太宰府市内で実った梅を福岡農業高校の生徒が収穫し、高校でペーストに加工したものを使用しています。 

●「ポテトチップス合格する梅 はちみつうめ味」は、梅の酸味とはちみつのほどよい甘さが楽しめます。 

●「ハニーリフレッシュ!受験勉強とみつ(う)め合おう!」のキャッチコピーは、ダジャレを使うことで、これを食べて、楽しくやる気になってほしいという福岡農業高校の生徒の想いが込められています。

共同開発した生徒たちの写真がパッケージに!

 パッケージ表面には、商品開発に携わった福岡農業高校 食品科学科 梅研究班の生徒11名の写真を掲載した上、生徒たちが考えたオリジナルキャラクターを掲載しました。裏面には梅収穫時の生徒たちの写真を掲載したほか、手書きで応援メッセージが書き込めるメッセージスペースを設置。さらに太宰府市が元号「令和」の発祥の都であることを説明する文章を掲載しています。なお、この取り組みは太宰府市の「令和発祥の都太宰府『梅』プロジェクト」の一環です。

●班長のコメント 
香月 暁(かつき さとる)さん 福岡農業高校 3年 食品科学科 梅研究班 
「今年度も私たち梅研究班はカルビーさんとの共同開発という貴重な機会をいただき、ポテトチップス合格する梅をつくることができました。11作目となる合格する梅シリーズの商品開発をさせていただいたことへの感謝と受験生への応援の気持ちを込めました。活動中は仲睦まじい雰囲気でたくさんの意見がでて、様々な方にアドバイスをいただきながら話し合いを重ね、より良い商品をつくり上げることができました。今年は癒しをテーマにした珍しい商品です。貴重な店頭販売を通して、私たちがつくった商品がより多くの受験生やその家族、周囲の方々に届くよう精一杯頑張り、売り上げ一位を目指します!」

ポテトチップス合格する梅 はちみつうめ味

発売日:12月11日
内容量:58g 
価格:オープン(想定価格 税込み160円前後) 
※コンビニエンスストアでの取扱いはありません。 
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。 
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。 
販売エリア: 
中国エリア(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県) 
四国エリア(徳島県・香川県・愛媛県・高知県) 
九州エリア(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)、沖縄県

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次