【コスパ最高】行列が絶えない「極味や」のハンバーグを月に2回、お得にゲット! 

 2003年に福岡市早良区で焼き肉店として創業した「極味や」。現在、同市内を中心に焼き肉、ハンバーグ、もつ鍋、牛タンなどの店舗を展開しているのはご存じの通り。「極味やハンバーグ」は、行列ができる人気メニューとして知られていますね。そのハンバーグをお得に買えるチャンスがあると知って行ってきました! ※表示価格は税込み

目次

第2、第4日曜に開催される「極味や直売市」へ

大人気の「極味やハンバーグ」をお得に家で

 チャンスは毎月2回、第2、第4日曜に開催される「極味や直売市」。会場は、極味やで提供される肉を加工・調理する「極味や セントラルキッチン」(同市早良区野芥)の駐車場です。
 午前9時に始まり、通常午前中まで。全商品が売り切れ次第終了といいます。少し早起きして午前8時半に会場に到着しました。

午前8時半で早くも50人近くの列が! 駐車場にテントが立てられています

 すでに長蛇の列ができていました。数えたところ自分は47番目。「早い人は8時ごろから並んでいますよ。人気の品は早々に売り切れることもあります」と工場長の柴田善幸さん。

冷凍ケースには肉や加工品が種類豊富にスタンバイ

 で、出遅れた…。目当てのハンバーグが売り切れたらどうしようと不安になりましたが、テントに設置された冷凍ケースを見ると、ハンバーグのほかに、もつ鍋のセットやタンシチュー、鶏のタタキに牛のステーキ肉など種類も量も豊富に用意されていて、なんとお米もあります。
 47番目でもハンバーグを買い損ねる心配はなさそうです。

「極味やハンバーグ」(120g、冷凍)とのうれしい遭遇

 午前8時45分、予定を15分前倒しして販売が開始されました。「寒い中や暑い中、ずっと並んでいただくのも気の毒で」と柴田工場長。状況によっては少し早めに開始することもあるそうです。
 開始から30分、ようやく冷凍ケースの前に進むことができました。ハンバーグは、ちゃんとありました! 通常オンラインストアで1,058円で販売されている品が、この直売市では734円に。30%もお得に買えるのです。無事にカゴに収めて会計を済ませました。

人気の「国産牛こま切れ」は2パック以上購入するとさらに割引に

 ちなみに一番人気は「国産牛こま切れ」(150g、626円)とのこと。皆さん、お得でおいしい品をよくご存じです。

つかみ取り企画や子ども向けサービスもあって楽しい!

片手で1回どれだけつかんでも540円!

 直売市では「つかみどり」(540円、1組1回限り)企画も人気です。肉の種類はその日によって違うそうです。この日は「ボイル牛すじ」でした。

ブルーやピンクの綿あめをサービス

 日曜の午前中ということもあって家族連れの姿も多く、子どもには綿あめがサービスされていました。子どもが自分の手で作ることもできるし、工場スタッフに声をかけて作ってもらうこともできます。

明るく楽しい柴田工場長。お肉のことをいろいろ教えてくれます

 柴田工場長をはじめ、スタッフの皆さんが気さくに対応していたのも印象的。お客さんは「この肉はどんな料理に合う?」「どっちの肉がおいしい?」など気軽に尋ねていました。
 肉のお得が満載で企画も楽しめる直売市。午前中で終了するので早めに出かけるのがおすすめです。

肉の味をしっかり感じる粗びき。染み出た肉汁で野菜炒め♡

解凍する前の「極味やハンバーグ」

 九州産黒毛和牛と国産牛をブレンドした粗びき肉の「極味やハンバーグ」。パン粉や卵などのつなぎを極力減らし、玉ねぎを使わず、「ステーキのようだ」と言われる味わいが特徴です。
 5個購入していた男性が「家族みんなが好きなので、よく買いに来ます。火が通るぎりぎりくらいの焼き加減がいいと思いますよ」と教えてくれました。

おいしく焼くためのリーフレット付き

 上手に焼けるかが気になっていましたが、「美味(おい)しいハンバーグの焼き方」というリーフレットが付いていました。食べる前日に冷蔵庫に移して解凍し、ホットプレートを使って焼き肉感覚で調理するのがいいようです。焼きながら食べる、お店同様のスタイルですね。

鉄製のフライパンで焼いてみます

 ホットプレートを持っていないので、フライパンで焼くことにしました。中火で約5分、焼き色が付いたら返して両面を焼き、余熱で火を通しました。
 さあ、実食です!

赤身を鉄板に付けてひと口分ずつ焼きながら食します

 熱々を頬張ると、本当に肉の味わいがしっかり! ハンバーグだけどまるでステーキを食べているような感覚です。ソースやケチャップを用意していたのですが、肉のうまみと既に付いている味付けだけで十分。ソースを付けるとご飯がどんどん進むと思います。
 ハンバーグを平らげた後は、フライパンにそのまま玉ねぎとブロッコリーを投入。ハンバーグから染み出た肉汁や脂のうまみを余すことなく使います。贅沢なおうちごはんになりました。

わっはっは(極味や)セントラルキッチン

住所 福岡市早良区野芥4-43-27
電話 092-834-2929

 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次