【高砂 長屋 手前】福岡•隠れ家|1人飲みも大歓迎! 高砂の古民家 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区高砂にある「高砂 長屋 手前(たかさご ながや てまえ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

とらふぐ料理もリーズナブルに! おしゃれ居酒屋さん♪

 東京にあるふぐ料理専門店が2023年10月、紹介制の「ふぐ倶楽部(くらぶ)tabata」を福岡に出店。改装した2階建ての古民家のうち、1階の一部を「高砂 長屋 手前」として12月5日から営業をスタートしました。

 「1人でも気軽にお酒が楽しめる場所をつくりたかった」と話すのは、東京・銀座や新橋に3店舗を構えるオーナーの一人、入川小百合さん。

「カキと雲子のレモン鍋」(1,500円)

「季節野菜の鯛(たい)わた和え」(550円)や「しらすのアヒージョ落とし玉子」(850円)など格好の酒肴がずらりと並び、さらに締めには7種類の「一人鍋」(1,200円~)が用意されています。

とらふぐの「てっさ」

 中でもおすすめは、やはり「てっさ」(1,200円)や「焼き白子」(2,000円)といったとらふぐ料理。「品質はすべて最上級で、信じられないほどお得な価格」と入川さんも太鼓判を押します。

 日本酒は50種類以上あり、関東にしかないレアな銘柄も。ワインも白、ロゼ、オレンジ、赤と豊富に味わえます。

古民家の雰囲気を生かした内装

高砂 長屋 手前(たかさご ながや てまえ)

住所 福岡市中央区高砂1-14-13
電話 092-791-6219
営業 17:00〜23:00
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次