料亭旅館「柳川藩主立花邸 御花」【2025年1月リニューアルオープン予定】

 柳川藩主⽴花邸 御花(福岡県柳川市)は、日本で唯一泊まれる国指定名勝の料亭旅館。敷地内のホテルの全客室やロビーなどを改修し、1950年に料亭旅館を開業してから75周年の節⽬の年である2025年1⽉にリニューアルオープンを予定しています。

目次

「柳川藩主立花邸 御花」が2025年1月リニューアルオープン

エントランスイメージ

 柳川藩主⽴花邸 御花は、約400年の大名文化を今も柳川藩主の末裔が受け継ぎ、運営している老舗料亭旅館。現在、伯爵家時代の邸宅と庭園を含む約7000坪の敷地全体が国指定名勝に指定されており、文化財の新たな魅力を創出するため、様々な体験を企画し、提供しています。

 敷地内のホテルの全客室やロビーなどを改修し、1950年に料亭旅館を開業してから75周年の節⽬の年である2025年1⽉にリニューアルオープンを予定しています。

客室イメージ

 今回の宿泊棟のリニューアルでは、今も大名家の末裔が受け継いでいる文化財の魅力を、より存分に楽しめるホテルに生まれ変わり、日本で唯一泊まれる国指定名勝の料亭旅館という特徴を活かしたアクティビティや大名家(立花家)の歴史・ストーリーを感じられる唯一無二の非日常体験を提供。

 そして、文化財を活かしながら、後世に繋げていくモデルとなるため、今までにない新しい挑戦をしていくそうです。

柳川藩主立花邸 御花 リニューアルオープン概要

リニューアル工事箇所:全客室、ロビー、ラウンジ等 
室数:20室 
リニューアルオープン日:2025年1月予定 
予約受付開始:2024年11月1日予定 
※2024年7月1日から12月まで改修工事のため宿泊棟は休館
住所:福岡県柳川市新外町1
TEL:0944-73-2189

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次