「祖母が語った不思議な話」年末年始におすすめのお話十選

 ファンファン福岡Webサイトで、毎週公開している「祖母が語った不思議な話」。怖い話や不思議な話、心が温かくなる話など正編・続編合わせて155話を公開中です。その中から年末年始におすすめの十話を厳選して紹介します!

イラスト:チョコ太郎(協力:猫チョコ製作所)
目次

大晦日の夜

年の瀬を迎え困窮する竹細工師夫婦に謎の老人が授けた秘策とは?

ぴしゃぴしゃ、ぴしゃぴしゃ…祝言の帰り、祖母のおじいさんが山中で遭遇した怪異。

座敷の鬼

おばあちゃんの家に泊まりに行った祖母。その座敷には鬼がいた!

餅撒き

祖母の父が遭遇した不思議な不思議な真夜中の餅撒き。

四つ目犬

縁起が悪いと言われていた「四つ目犬」のクロと祖母の友人の不思議な縁。

枕返しの間

終戦の年、伯母の家を訪れた祖母は「枕返しの間」に寝かされて…

振袖

足音がする!人影が舞う!怪しい振袖を仕入れてしまった道具屋の話。

星の夜

冬の深夜、道路に倒れ高熱で死にかけていた3歳の筆者を救ったのは…

初夢

初夢で光る女から「幸を授けるから橋で待て」と言われた大工のMは不審な者として牢屋に入れられる。そこで牢番から不思議な話を聞く。

うむがし

正月飾りを買いにでかけた祖母のおばあさんが店の女将から聞いた不思議でおめでたい話。

チョコ太郎より

 2023年も「祖母が語った不思議な話」をお読みいただき、ありがとうございました。2024年も楽しんでいただけるよう頑張ります。「こんな話が読みたい」といったご希望や、ひと言感想でも良いのでお聞かせいただけると連載の励み、参考になりますので、ぜひ下記フォームにお寄せください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

子ども文化や懐かしいものが大好き。いつも面白いものを探しています!

目次