「博多やりうどん」で絶品モーニングをキメたった

 自身、中年になり食自体は細くなってきたのだが、一方で朝はしっかり食べるようになった。朝食を食べる食べないで、一日のパフォーマンスが顕著に変わるようになったからだ。基本は自宅で家族と朝食を共にするが、この日は私が中年故早朝に目覚め、冬休み中の家族は誰も起きてこず、よし、たまには外でモーニング食べようと出社前の時間を使って天神へと向かった。

目次

うどん屋のモーニングがキテる説

 モーニングをお店で食べようと考えた際、選択肢にあがるのはカフェや喫茶店、後はチェーン系の牛丼屋さんなどが多い。もしくは定食屋の朝定食・・・福岡でいえば鮮魚会館などは、早朝から空いている店も多く、非常に充実している。

 一方、最近私が注目しているのが「うどん屋の朝定食」である。有名どころでいえば「資さん」や「ウエスト」は(店舗によるのかもしれないが)朝定食が旨いと、特に最近よく耳にする。また福岡の酒飲みには馴染み深い「弥太郎うどん」は(24時間営業なんでちょっと趣向は違うが)朝からうどんを楽しむことができる。

 キテると思うのだ、朝うどん。モーニングうどん。この潮流に乗り遅れるわけにはならぬ。朝うどんのトレンドの先端を発信したい、うどん界における藤原ヒロシでありたい、と私が本日向かったモーニングスポットはこちらである。

撮影 ヤマナカリョウ

西鉄福岡(天神)駅の「博多やりうどん」は7時30分オープン

 たまに朝から西鉄福岡(天神)駅を使うとき、改札口の近くの「やりうどん」が空いてるっぽいな、ということには気づいていたが、未訪だった。ランチ時にはちょいちょいと伺うお店で、槍に見立てたごぼう天(32cmあるらしい!)がのった名物の「博多やりうどん」は何度食べたことかわからない。

撮影 ヤマナカリョウ

 盲点ではあったが、やりうどんのモーニングだったら、旨いに決まってるだろうよ、ということで万を持して訪れた次第である。なおオープン時間は7:30(日祝は8:30)とのこと。

 まずもって驚いたのだが、朝なのにめちゃくちゃお客さんが多い。皆さん、通勤前に食べているのだろうか?しかし観光客と思わしき、キャリーバックをもった方々の姿もちらほら。朝からビールを飲んでいる人たちもいる・・・ってやめてよ!こっちまで飲みたくなるよ!

朝食メニューは「朝定食」(560円)と「朝うどん」(410円) 

 メニューの中の「朝食メニュー」(開店から10:00まで)のページを開く。通常提供されている単品メニューも頼めるようだが、朝限定のメニューとしては「朝定食」(560円)と「朝うどん」(410円)の2つのようである。

撮影 ヤマナカリョウ

 非常に悩ましい。朝うどんは、ハーフうどんとかしわおにぎりのセット。朝定食には、うどん屋なのに、うどんがついていないが、内容的にはめちゃそそられる。周囲を見回すと、常連っぽいおじいさん方は圧倒的に朝定食を食べている率が高そう。よし、こういう時は常連(主観)の作法に従おう、と「朝定食」をオーダーすることに。

朝定食は、朝ごはんの理想形、所謂パーフェクトモーニング

 オーダーすると、速攻やってきた、こちらが朝定食のラインナップ。非常にいい眺めである。

撮影 ヤマナカリョウ

 なお玉子は「生玉子 or 温泉玉子 or だしまき玉子」から好きなものが選べるシステム。私は今日は「温泉玉子」に。

 メインはこちらの焼鮭。出てくるのは早かったけど、しっかり焼きあがって、よき食感。脂も良い感じでのってて、旨い。焼のりもついている。

撮影 ヤマナカリョウ

 味噌汁は、この写真だと伝わりにくいかもしれないが、具にごぼう(ごぼ天で使うやつでしょうね)をはじめ、めっちゃ具だくさん。野菜がしっかりとれて、身体によいに違いない。

撮影 ヤマナカリョウ

 あとは、前述した温泉玉子、なめこおろし、小鉢(日替わりのようだが、この日は酢の物)が並ぶ。健康バランスが考えられており、朝ごはんとしては理想の並びである。(しいていえばトッピングで良いので納豆があったら嬉しいです)

撮影 ヤマナカリョウ

 早速ご飯に温泉玉子をのっけて食べはじめたが、すぐに気づきましたよ。お米が旨い。米にうるさいタイプの中年こと私だが、これはむちゃくちゃ進む。

撮影 ヤマナカリョウ

 焼き海苔で巻いていただき・・・・・

撮影 ヤマナカリョウ

 焼鮭をのっけていただき・・・・

撮影 ヤマナカリョウ

 なめこおろしもぶっかけていただく。

撮影 ヤマナカリョウ

 はい、最高。最近、主に飲み疲れで身体が疲弊していたのだが、正しい食事を朝から採ることで、一気にデトックスされた気さえする。エネルギーが満ち満ち溢れるぞ!

 よし、この調子で一日仕事頑張ろう!と思えればベストなのだが、そこは私のメンタリティーの問題で、もう朝から満足しちまったし、とっとと仕事終わらせて、酒でも飲みたいな、と発生したエネルギーを仕事には転嫁できないのであった。

 ただ「博多やりうどん」の朝定食は、間違いなくおすすめである。

博多やりうどん(福岡店)

■住所   福岡市中央区天神2丁目11-2-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F
■営業時間 平日 7:30~21:00 土曜 7:30~21:00 日曜 8:30〜21:00
■電話番号  092-716-2323

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次