2023年読まれた! やっかいな身内「義実家」体験 TOP10

義実家との関係は良好でしょうか? 昔ながらの嫁いびりをする意地の悪い義母や謎のこだわりがある義父に結局、頼りにならない旦那…。2023年ファンファン福岡で読まれた“義実家”エピソードの記事をランキングでご紹介します。

目次

1位 たった1時間でどうして!? 義母に預けた息子を迎えに行くと、変わり果てた姿に…

わが家は夫の両親と敷地内同居です。でも、1歳と年少の2人の息子を義両親に預けることはほとんどありません。義両親は息子たちにお菓子やジュースなどをたくさんあげてしまうので、心配だったからです。どうしても預ける時は、時間は最小限にして、おやつなども持参していました。しかし、息子2人を1時間ほど預けたある日、予想だにしない出来事が起こってしまったのです。

2位 「今時ダサくない!?」義姉がバカにした赤ちゃんの名前とは

約10年前、長女を妊娠中に夫の実家へ遊びに行きました。その日は義姉も遊びに来ていて、子どもの名前の話になったのですが…。義姉から衝撃の一言が! 名前をバカにされたような気持ちになり、ショックを受けた出来事です。

3位 【帰省中の嫁いびり?】回転寿司で私だけ食べられない… 帰宅後に衝撃の一言が!

関西地方の田舎で生まれ育った夫の母は、とても優しくておっとりした人です。嫁いだ当初は「優しいお姑さんで良かった」と思っていたのですが…。段々と「あれ?」と思うことが多くなっていき、そして出産後初めて帰省した夏休みに、その違和感は確信へと変わったのでした。

4位 【義母に息子を預けたら】送られてきた動画に戦慄! 息子が食べていたものは?

美容院に行くため、義母に1歳の息子を預けた時のことです。義母は普段から、息子に色々と食べさせたがるので、持たせたもの以外は食べさせないようお願いしていました。しかし帰る前に義母からのLINEを見ると、そこには驚愕のものを食べている息子の姿が…。

5位 運動会が中止になったのは私のせい?! 二度と義母を呼ばないと決めた義実家トラブル

娘が年長の時のことです。幼稚園最後の運動会は、義母を招待する事になりました。しかし、私は義母がかなり苦手です。なぜなら義母は、私と二人きりの時だけ嫌味を言うのです。私をけなしたり見下したりして、挑発的でもあります。その事は夫にも伝えているのですが、なかなか信じてくれません。そこで、義母の滞在中は夫が義母のお世話をするという条件で、渋々了解したのですが…。

6位 妊娠した義姉 「本当に兄の子?」と疑ってしまう恐怖体験とは

私の兄は、親譲りの浮気性。しかし結婚相手の義姉は、浮気されても泣き寝入りしない性格でした。ある日、義姉が妊娠したという報告を受けたのですが、私はどうしても疑念を打ち消すことができません。私しか知らない、義姉の一面とは…。

7位 <義実家でドン引き>7カ月の息子が家の中でハイハイしたら恐ろしいことに

みなさんの義実家は綺麗に片付いていますか? 忙しくて片付けられないのは仕方ないとはいえ、いざ帰省をしたら限度を超えた汚部屋でした…! 今回はそんな私の体験談をお話します!

8位 「うちの孫」と言う義父にモヤモヤ! スカッと撃退してくれた義姉の一言とは?

私は2人の息子と夫の4人暮らし。隣には義両親が住んでいます。義両親と私の両親は、互いにお中元は贈らないと決めていたのですが、ある夏、義父が思い付きで両親に蕎麦を贈ったのです。さらに義父からはモヤモヤする一言が…。そんな時、頼りになる義姉の一言に救われた体験です。

9位 初めて孫を見た、義母の第一声に絶句! 救ってくれた義父の一言

現在、生後3カ月の男の子を育てている新米ママです。妊娠中はつわりが重く、体調が悪い日が続きました。つらい妊娠期間を必死に乗り越えて、無事出産。わが子を抱いたときは、感動と安堵で涙が止まりませんでした。しかし、義母が放った「とある一言」でそれまで幸せいっぱいだった気分が一気に台無しになってしまい…。

10位 発達グレーの子連れ帰省 義実家がしんどすぎて3日で帰った話

娘は発達障害のグレーゾーン。3歳の頃は癇癪も多く、日々の生活もままなりませんでした。そんな娘を連れて、遠方の義実家へ帰省することに。しかし、あまりにも非協力的な義両親に辟易し、予定を早めて帰ることになったお話です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次