無印良品 × 五島農家「椿やさいをたべる会」2月6日~8日開催!

 長崎県五島市・福江島で農作物の栽培・販売をしている「いきいき五島」は、オリジナル野菜ブランド「椿やさい」を使ったランチメニューを提供する「椿やさいをたべる会」を、Café&Meal MUJI天神大名にて2月6日(火)~8日(木)の3日間に、各回8名(全48名)限定で特別開催します。

目次

「椿やさいをたべる会in福岡」無印良品で開催!

 イベント当日は「いきいき五島」の経営者でもあり、五島で実際に野菜の生産・販売をしている八代夫妻が五島から来場し、「椿やさい」の栽培のこだわりや、椿の油かすを使った肥料の説明、都心だと中々気が付けない”旬の野菜の見分け方”などのワークショップを実施します。

 そしてイベントチケットを購入した人には、五島で栽培している椿やさいのプレゼントもあります。

 また今回特別に、会場内では「椿やさい」を購入できる「つながる市」も、同店舗1階で同時開催。「旨味が濃くておいしい」と、ミシュラン星付きレストランや都内の有名ホテルからも取り引きのある五島のオリジナル野菜ブランド「椿やさい」をこの機会にぜひ試してみては◎

イベント3つのポイント

(1)「椿やさい」を使った無印良品の特別ランチプレート
 「椿やさい」を使ったデリのランチプレートを参加者限定で提供します。
 旬の椿やさいや五島の食材を活かしたCafé&Meal MUJI天神大名でしかたべられないメニューです。※事前のチケット購入が必要となります。 

(2)五島の生産者が直に伝える「椿やさい」のこだわり
 「五島ってどんなとこ?」「どんな思いで作っているの?」 
 五島の畑で「椿やさい」を栽培している生産者・八代夫婦が、こだわりの肥料や旬の野菜の美味しさなど、五島野菜の魅力を直接お話しします。

(3)「椿やさい」がその場で買える!「いきいき五島のつながる市」 
 その時期収穫のある旬の作物から、おすすめの野菜を特別販売します! 「旨味が濃くて美味しい」と、ミシュラン星付きレストランや都内の有名ホテルからも取り引きのある五島のオリジナル野菜ブランド「椿やさい」を、無印良品 天神大名で購入できるチャンスです。

オリジナル野菜ブランド「椿やさい」とは

 長崎県五島市・福江島で農作物の栽培・販売をしている「いきいきファーム」が、五島の椿(つばき)の油粕から作る自家製肥料や、五島の海水を使用して、心を込めて育てたオリジナル野菜ブランドです。 

 ”椿の島”でもある福江島の、至るところに咲いている椿の実だけでなく、葉っぱも花も使った天然の肥料で、出来るだけ農薬を使わず自然のチカラを借りて野菜づくりをしています。

 約7ヘクタールの畑のあちこちで、季節ごとにブロッコリー、深ネギ、ピーマン、ナス、インゲン、そら豆、さつまいもなど「旬の野菜」を育て、野菜そのものの風味や甘みがぐっと増す「朝獲れ」にこだわって、出荷する時はなるべく葉っぱや茎は残した「そのまま」に。
 島の自然そのまんま。それが「椿やさい」です。

椿やさいをたべる会 in 福岡

日程:2月6日(火)~8日(木)
時間:1日2回開催
 (1)11時受付 / 11時15分スタート(12時45分終了)
 (2)13時受付 / 13時30分スタート(15時終了) 
人数:各回8名(全48名)※事前チケット制
場所:Café&Meal MUJI天神大名(福岡市中央区大名1-15-41 第11ラインビル2F)
参加費:1名1プレート / 2,300円(税込)
※食事・デザート・飲み物・ワークショップを含む 
申込:下記より事前にチケット購入してください 
http://tubakiyasaifukuoka.peatix.com
問い合わせ:いきいきファーム (TEL 0959-74-1900)

<注意点> 
※参加には各日チケット購入が必要です。参加人数分チケットをお申込みください。 
※お子様も歓迎しております。席が必要な年次のお子様はチケットの購入をお願いします。 
※材料調達の都合上、一度購入いただいたチケットのキャンセルは原則不可となりますので予めご了承ください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次