疫病退散! もしろう人形「妖怪アマビエ」が東急ハンズ博多店に

 新型コロナウイルスの収束を祈願して制作された「もしろう人形 妖怪 アマビエ」が東急ハンズ博多店(福岡市博多区)にお目見え。6月30日(火)まで開催中の「がんばろう九州!!」コーナーで展示販売されています。

出典:Gatou

 新型コロナウイルスが拡大していく中で起こった、疫病退散の力があるとされる妖怪「アマビエ」のブーム。イラストやデザイン、人形や和菓子、ラーメンなど、さまざまな分野でアマビエにまつわるアイテムが生まれました。  そんな中、博多人形で創作された「もしろう人形 妖怪アマビエ」(税込み2,200円)は、従来のアマビエのイメージとは違う、人形師の祈りと創作が生んだ博多人形らしい愛らしさを持ったアマビエとして、全国のメディアを通じて注目されました。

出典:Gatou

 4月20日の発売以来、オンラインショップと電話注文のみの販売で店頭販売をしていなかった同人形が、ついに店頭にお目見えしました。  東急ハンズ博多店1階で6月1日から30日(火)まで開催中の「がんばろう九州!!」コーナーで展示販売されています。  「がんばろう九州!!」コーナーは、「新型コロナ禍の中でも、九州の物作りの良さを伝え、支えていこう」をテーマに集められた、九州の伝統工芸や民芸品の数々がそろいます。それぞれ作り手の思いや応援メッセージなどが添えられているのも特徴です。  九州の玄関口・JR博多駅ビルならではのにぎやかな品ぞろえで元気が出るイベントです。

出典:Gatou

がんばろう九州!!

場所:東急ハンズ博多店1階 はかた・び(福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ) 電話:092-481-3101 期間:6月1日〜30日(火) 営業:11:00~20:00 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間を短縮中

東急ハンズ博多店

東急ハンズ博多店「がんばろう九州!!」会場レポート

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる