入園式前日なのに! 禁酒の約束を破った夫と妻が与えた制裁

わが家は4歳の長女と1歳の長男、夫の4人家族です。夫は32歳ですが、今までに3回も急性アルコール中毒になって意識を失い、救急車で病院に搬送されたことがあります。もともとアルコールには弱い体質なので、夫婦でお酒に関する約束事を決めたのですが…。長女の入園式前日に、夫はこの約束破ってとんでもないことになるのです。

目次

久しぶりに会社の飲み会に参加した夫

写真AC

 夫はお店で飲むとお酒の摂取量のセーブが効かなくなる人でした。夫婦で話し合い、これ以上周りの方々に迷惑をかけられない、体のためにセーブするべきであるという結論に至り、約束事を決めました。約束事は2つ
「休日に家で決められた範囲内の量を飲むこと」
「会社の飲み会はノンアルコールでで我慢すること」という内容です。

 コロナ禍が明け、夫の会社でも久しぶりに飲み会が開かれることになったそうです。飲み会の予定日は、なんと長女の幼稚園入園式前日でした。

 子どもの初めての入園式で、1歳の長男も連れて参加する予定だったということもあり、私は準備に追われて少しピリピリしてました。でも、久しぶりの飲み会。会社での付き合いもあると思い、夫を快く送り出すことにしました。

深夜になっても帰宅しない夫

 夫の飲み会当日。私は子どもを寝かしつけ、気づくと自分も眠ってしまいました。
 ふと目が覚め時計を見ると、日付が変わり深夜の2時になっているではありませんか! まだ帰宅してない夫。いくら会社の飲み会とは言え、次の日長女の入園式があるのにこんな時間まで帰宅しない夫に苛立ち始めます。

 深夜になっても帰宅しない夫。私はなんとなく嫌な予感がしました。
 さすがに次の日に大事な予定があるので電話をすると
 「三次会なう!」と明らかにいつもよりハイテンションで、酔っ払っているようでした。

 「ノンアルコールで我慢する」という約束を破ったであろう夫。翌日に大事な入園式の予定があるのに、深夜まで飲み歩いている夫に私は怒りを覚えました。とりあえず冷静になり、
 「早く帰ってきてね」とだけ伝え、電話を切りました。

約束を破った酔っ払いが帰宅

写真AC

 電話したあと、30分ほどで夫は帰宅しました。玄関を開けるとバタバタと物音を立てています。普段は優しく物静かで、子どもたちが寝ている時間帯に帰宅する時は物音への配慮もできる人なのに… 明らかにいつもとは別人でした。

 リビングのドアを開け、私が起きて待っていたと気づき、真顔で見つめる夫。
 「約束破って外でお酒飲んできたの?」と問い詰めると、最初は首を横に振ります。

 再度
 「何杯飲んだの?」と問い詰めると
 「ごめんなさい… 3軒目で我慢できず飲んじゃった。何杯飲んだか覚えてない…」と白状。

 呆れる私。怒りが込み上げて怒鳴りたくなりましたが、深夜だったため我慢します。時間も遅かったため、翌日の入園式に備えるために早く就寝するように促し就寝しました。

翌朝、なかなか起きない夫

 翌朝。出発する1時間前になってもなかなか起きない夫。子どもたちと何度も声をかけて、体を揺さぶると
 「気持ち悪い…」と訴えます。

 私の怒りはピークに達し
 「約束を破って、〇〇ちゃん(長女)の入園式も台無しにするつもり? いい加減にして!! もう今日から家でお酒飲むのも禁止だ!」と大爆発。
 「はい…」と力なく返答する夫でした。

無事に迎えた入園式

写真AC

 その後、無事に長女の入園式を迎えることができました。
 夫は二日酔いで結構しんどそうでしたが、私は腹が立っていたので知らないふりをし、息子の子守りをメインに担当してもらいました。
 入園式の写真を見返すと、私たち家族は夫以外が笑顔です。これもいい思い出というのでしょうか。

 罰として、「家でも1年間禁酒」という約束事を言い渡し、現在も大好きなお酒を我慢している夫なのでした。

(ファンファン福岡公式ライター / ブランコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次