断酒でダイエットに成功した友人夫 酒の失敗談を告げ口した妻の反応は?

 誰もが、一度は経験したことのあるお酒の失敗。記憶が飛ぶほどの泥酔、トイレに籠城、二日酔いでグロッキー、大事な物に限って紛失、などなど。このような失敗は、何かしら身に覚えがある方が多いのではないでしょうか。

目次

お酒好きの旦那さん

 私の友人の夫は、無類のお酒好き。美味しいお酒をちびりちびりと傾けるのではなく、アルコールの入ったものなら、何でも浴びるように飲みたいという酒豪です。営業職という仕事柄、接待も多く、お酒を飲まずに帰る方が珍しい人。

 ある日、友人宅に泊まりで遊びに行った時のこと。子どもを寝かしつけて、おしゃべりをしていたら、友人夫が帰宅しました。
 「あら、こんなに細マッチョだったかな?」 と思うほど、すっきりと痩せている友人夫。

出典:Michal Jarmoluk from Pixabay

 「どうやって痩せたの?」 と興味津々で尋ねると、友人の夫は
 「お酒をやめただけだよ」と得意そう。実は、酒豪だった彼も、健康診断でイエローカードが出たことをきっかけに、断酒を決意したとのことです。  

 その日も、接待帰りだったのですが、お酒は一滴も飲んでいません。お酒を好きな人にとって、他人がゴクゴクと旨そうにお酒を飲み干すのを横目に、炭酸やお茶でやりすごすとは、どんな地獄なんでしょう。ソフトドリンク接待が苦痛で、参加しなくても支障がない宴席は、極力断るようになり、早く帰れる分、ジムに通うようになりました。すると、たった1ヶ月で体重が6kgも落ちたとのことです。

 ちょうど断酒話で盛り上がっている時、友人の子どもが泣き出しました。
 「最近また夜泣きがすごいんだよね」 とブツブツ言いながら、友人が席を外して、子ども達の寝室へ向かいました。
 「そんなに飲んでいて、お酒での失敗ってないの?」 結果にコミットした友人夫は、饒舌でした。難しいと言われる断酒に成功した上、ダイエットも効果が出て、気が大きくなっていたのでしょう。お酒での失敗談を聞きだそうとすると、ペラペラしゃべり出したのです。

出るわ出るわ! 失敗談

出典:Engin Akyurt from Pixabay

 「お酒の失敗? もちろんあるよー! 携帯電話は4台なくして、スーツケースも2回なくなった。財布は3〜4回かなぁ。でも日本での落とし物なら戻ってくるよ! 海外出張で紛失した物は、戻ってきたためしがないけれど、日本はきちんと戻ってくるのがすごいよね」 もし自分の夫が、こんなに物をなくしていたら、腹が立って仕方ないなぁ、と呆れながら、こんな質問をしてみました。

 「断酒は続けるの? 毎晩飲んで帰ってこられたら嫌だけど、家族や友人とBBQをして1杯・・・ とか、奥さんとおしゃべりしながら晩酌とか、お酒を嗜む程度ならいいんじゃない?」 すると彼は顔をしかめて言うのです。
 「その飲み方が一番嫌い! 君たちは『飲んでいいよー』とお酒を勧めておきながら、『子ども達をお風呂に入れて』とか、面倒なことをお願いしてくるでしょ? お酒を飲む時は、大人だけの場で、なにも気にせずに浴びるように飲みたいよ。それに酔ってる時に奥さんの話を聞くのも、嫌だなぁ。難しい話をされても、右から左に聞き流しちゃう。それでいて、翌朝『昨日話したことを覚えてる?』と確認してくるのも面倒だ。だから飲んで帰ってきた日に、部屋の電気がついていたら『あー待ってるのか〜』ってうんざりしちゃうんだ」

 その時、友人が寝かしつけから戻ってきて、代わりに友人夫は就寝しました。さきほど聞いたばかりの、お酒の失敗談を、私は黙っておいたほうが良かったのでしょうか。私と友人の仲は、友人と彼が知り合うよりもずっと前にさかのぼります。そんなツーカーの仲の友人に、隠し事なんて出来ません。速攻で告げ口をしました(笑)
 「え! 聞いたことのない話ばかりなんだけど! 落とし物を2回くらいしたのは、知っているけれど、財布やスーツケースまでなくしてるなんて、初耳だよ!」 と絶句。

 さらに、
  「お酒を飲んでいる日は、さっさと寝て欲しい。電気がついてるとうんざりするって言ってたよ」 と、旦那の言葉通りに伝えると、友人はカンカンに!!
 「断酒は2ヶ月続いているし、接待や飲み会も減った。そろそろ少しだけ飲むのはOKにしようかな?」 そうひそかに思っていましたが、お酒の失敗談の赤裸々リークにより、断酒は永久的に続行されることになりそうです。 (ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
お酒の力を借りて… 友人の旦那に怒りの鉄ついをくだした話 皆さんは、お酒で失敗したことありますか? お酒の味を初めて覚えた20代前半の頃であればまだしも、人生経験のある程度積んだ30代後半の今、そうそうお酒で失敗することはなかろうと思っていたのですが、先日やらかしてしまいました。けれど、結果的には良かったのかもしれません。一体何をしたかと言うと…。
あわせて読みたい
酔っ払うと正体を無くすドン引き夫 猛反省させた息子の痛烈な一言 お酒を飲むとストレスから解放されて楽しい気分になるという方は多いと思いますが、度を超した酔い方をすると、周囲をドン引きさせてしまうこともありますよね。 私の夫もそんなタイプだったのですが、私がいくら注意しても聞く耳なし。 そんな夫の目を覚ましたのは、息子たちの言葉でした。
あわせて読みたい
予定より早く陣痛がきた! 病院まで命がけで妊婦が運転した結果…?! 私は陣痛の真っ最中に車を運転してしまいました。火事場のバカ力に似たようなものでしょうか。人は究極な状況になると普段はできないようなことが出来たりするものです。夫の無神経な晩酌によって引き起こされた、私の命がけドライブのお話です。危険ですから、みなさん真似をしないようにしてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次