【須崎屋台 かじしか】福岡グルメ|屋台メニュー、博多名物が勢ぞろい

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なディナー情報をお届けする「ちかたびグルメ こりゃ食べNight!」。今回は、地下鉄箱崎線・呉服町駅近くの「須崎屋台 かじしか」を紹介します。

目次

地元民にも観光客にも大人気! 屋台発の居酒屋さん♪

 2010年に屋台から始まり、17年から現在の路面店で営業。女性“大将”の下村和代さん、“小大将”として親しまれている父親の克彦さんが経営し、屋台時代から足しげく通う常連も多い人気店です。

にぎやかなちょうちんを目印に

 たくさんのちょうちんで彩られた店に入ると、カウンターのショーケースには名物の「博多のネギ巻き」(300円)をはじめ、串物や旬の食材がズラリ。

 各種屋台メニューに加え、路面店になったからこそ出せる活魚の刺し身などもそろい、“博多らしさ”を存分に感じることのできるメニュー構成です。

「博多名物ごまさば」(1,200円)。ゴマダレを別皿で添える

 「女性のお一人さま、観光客や外国人客など、さまざまな方に足を運んでいただいています。娘の“大将”は現在療養中ですが、戻ってくるまでしっかりと店を守っていきたいですね」と、克彦さんは話します。

香ばしい「大将のトン足」(860円)(右)

 1階はカウンター10席のほか、奥に12席。さらに2階には、かつて使っていた屋台をそのまま入れ込んだ個室もあり、コース料理の注文で貸し切り可能。シーンで使い分けられる心強い一軒です。

 「締めにはラーメンや焼ラーメンをどうぞ!」と、“小大将”の下村克彦さん。

須崎屋台 かじしか

住所 福岡市博多区奈良屋町5-14
電話 092-710-6739
営業 17:30〜24:00
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次